5年目の看護師です。転職する前に今一度考えた方がいいことは?14view

看護師として5年目になる独身者です。転職について気になる事があるのですが、 結婚退職する人は、少し旅行や趣味で楽しんでから、近くの病院や夜勤のないクリニックへ転職して家庭と仕事とのバランスを取ろうと考えますよね。でも、そうでない人の場合を見てみると、数ヶ月で転々と職場を変える人が少なくありません。むしろ、短期間の転職を繰り返す人の方が多いように思います。
私は転職はまだ考えたことがないのですが、今後、転職を考えることがあると思います。わずかな期間ですぐに転職するというのはメリットが少ないのではないか?と、転職する前に考えるべき事柄があるのではないかと思うのです。転職経験された方、あるいはベテラン看護師の方そう思いませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ichigo15 2021/05/09 2:48

    わずか数ヶ月で転職してしまう理由として考えられるのは、前職の教訓が活かされてないということがあります。

    仕事をしていると、不条理なことがたくさんあり壁にぶつかることが多いですが、そこで乗り切っていくのが成長につながっていきます。
    自分なりのストレス発散方法をもっているか?
    仕事で嫌なことがあっても、それは直接、あなたの仕事に関係することなのか単なる取り巻く環境なのか?等、一つ一つ対処していく力がないとどこへ行っても同じことの繰り返しで成長しません。
    自分の成長を自覚できなければ、仕事は面白くありませんから転職を考えてしまうのです。
    転職を考える前に、視点を変えて今の環境や仕事人としての自分を振り返ることをおススメします。

    でも、今いる職場のいい面を上回るような不愉快なことが持続し押しつぶされそうになった時や、もう成長する舞台がないと感じた時は、新たにあなたが飛躍できる職場を見つけて転職してくださいね。
    多分そういう場合の転職は、転職を支援してくださる方も普段以上に力になってくださるでしょうし成功するでしょう。

  2. hanatuka_8060 2021/05/07 16:42

    私も看護師をしているけど、私は夫の転勤に伴って転職を繰り返したので、辞めたくないけど辞めた時もあった。
    それは、やっぱり家族と離れて暮らすなんて考えられなかったから。
    仕事は、また新しい土地で見つけて頑張ればいいと割り切ったから。
    おかげで、家庭生活も充実してるし、仕事でも得られるものが多く、繰り返した転職は失敗ではなかったと思ってる。

    仕事って、生きるためのものよ。
    働くために生きているという状況に多くの人が陥りやすいと思うけど、何度転職してもスッキリ満足しない人やいつまでたっても悩んでる人は、一度こうなってないか振り返る必要があると思う。
    やりたいと思って看護師資格を取り、理想とする看護師像になるために勉強もしてきたはず。
    いつも間にか仕事そのものに精神を支配されて、まともな思考でなくなり冷静な判断ができなくなるのよね。
    それで、無駄に転職を繰り返して時間や労力を使ってしまう。
    家族や友人と過ごしたり自分の趣味にかける時間を大切にするため、よりよく生きるために働くのよ。

    働くのは目的でなく手段。
    転職を考えてるけど今一歩踏み切れず心に何か引っかかる人は、仕事に支配されてないか振り返ってみて!
    心当たりがあるなら、まず、休みをとること!
    そして、病気の時は病人らしく仕事のことを忘れ、携帯やパソコンから距離を置くこと!
    心身ともに元気になってから転職のことを考えるのも遅くないわよ。
    その方が、転職サイトのアドバイザーの方に、自分の本当にやりたい仕事内容等の希望をしっかりアピールすることが出来るしね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する