看護師の皆さん、時間外勤務の手当てはきちんともらえているものですか?8view

時間外勤務の手当てについてそれぞれの病院、勤務先でどうか教えてください!
私の病院では、時間外勤務が毎日のようにある忙しい職場ですが、謎に時間外勤務として申請していいのは1時間までと決まって?います。実際には、1時間の時間外勤務なんてほとんどなく、毎日たいてい2~3時間くらいは時間外勤務をしています。夜勤さんが来て、記録も書けていないので口頭で申し送り、引き継ぎをして、夜勤さんがカルテチェックをし終わってから、大量の記録を書くという感じです。その他に次の日の検査の準備なども全てその日の担当看護師がすることになっています。それなのに、付けていいと言われている時間外勤務は1時間のみ。当然、働き具合いと手当てなんて同じになりません。スタッフみんなうんざりしています。どこの病院、勤務先でもこんなのが当たり前なんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kaida 2021/05/09 15:23

    私が以前働いていた病棟では、業務終了時間から5分でも過ぎれば、みんなきちんとその時間で終了時間を申請していました。
    なので、サービス残業というのは全くなく、時間外勤務の手当てはきっちり貰えていました。
    グループ会議やプリセプター会議、学習会などは別ですが。
    看護記録や食事介助などの業務は、時間外勤務にきちんと申請できていましたね。
    そこそこの職場で、かなり違うと思います。

    今働いているクリニックでは5分では時間外勤務にはみんな書きません。
    せいぜい1時間以上過ぎてからみんな申請しているかな?
    医院長からそのように言われているわけではないですが、周りのスタッフが暗黙の了解、昔からの風習という感じなので私もそうしています。

    仕方のない時間外勤務をしているのに、申請したらダメというのはあり得ないですよね。

  2. zenko_u 2021/05/07 18:18

    時間外勤務の手当てについては、私の働いている病院でも問題だと、スタッフみんな思っています。
    私の働いている病院では、時間外勤務に合わせて、前残業まである始末です。
    なのに時間外勤務をそのまま書くとダメで、ほとんどサービス残業です。
    みんな諦めていますが、心の中では不満いっぱいだし、問題だと思っています。
    しかし、上は現場の状況をしないからか、時間外勤務にならないように業務をうまく組み立てて進めなさいと言います。
    正直、業務内容、量そのものがひとりひとりのスタッフのキャパオーバーですし、どんなにスムーズにしろと言われても無理だと思います。
    手を抜けばインシデントに繋がり、患者さんの命に関わる仕事…怖くて手なんて抜けません。
    当たり前なのかはわかりませんが、私の働いている病院では、質問者さんの働いている病院と同じような感じです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する