病棟勤務の看護師です。職場への妊娠報告をいつ誰にしましたか?5view

病棟勤務の看護師で、初マタの28歳妊婦です。現在まだ5週なんですが、喜んだのもつかの間ですでに身体がだるくてだるくて眠り悪阻?になっている感じです。このままだとひどくなるかなって不安です。病棟勤務で3交代の夜勤もやっていますので、相手に迷惑かけてもいけないし。何も報告せずに普通に勤務していると、夜勤や重労働もこなしていかなければならないと思うので、夜勤や重労働が流産につながるのは避けたいです。かといってあまりに早い報告だと流産の心配もあり、早すぎても良くないかもって躊躇してしまいます。皆さんはどのくらいで報告しましたか?
ちなみに、出産は違う病院でを予定しています。胎嚢確認のみの段階で次回の受診は4週後なのでその時のほうがいいのかなって悩んでいました。でもどんどん食欲も落ちているし周りも心配しても困るしと、悶々としています。
職場はわりと理解はあるほうだとは思いますが、妊娠しても産休間際まで夜勤をフルにこなしてきた先輩ばかりなのですごく自分は出来るか不安です。育休もとってもいい制度はあるのですが、みなさんなぜか8週で戻ってきたりします。何でなのだろう・・・。経済的にとかってアッという間に復帰される先輩が多くてその流れが当たり前って感じになっているのがやや不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 1980aimori 2021/05/06 9:25

    未だに8週で戻るって当たり前になっている施設あるんですね。戻る人は戻ればいいでしょうが、私は初期の母子分離は賛成しませんねえ。その期間の子供の成長の早さはあっという間です。仕事は後からでも取り戻せますが、育児の時間は後戻りできないです。
    ですから、可能であれば育休申請してかまわないと思います。それで不利益な扱いや発言があれば退職したっていいのではないでしょうか?看護師はあらゆる場所で必要とされますから、今の職場にこだわる理由がもしさほどなければ、産休後退職を考えてもいいのではって思いますよ。結構冷たい表現かもしれませんけれど、看護師の変わりはいくらでもいるんですよ。でも母親の変わりは出来る人はいません。
    退職していった過去の看護師を思い出しても皆半年くらいたつと話題にもならなくなって今の現状で働いているものでしょう(笑)
    妊娠するといろんなひとの小さな言葉でも心を痛めることがあると思うんです。8週で戻ったのが当たり前ってなっている風潮の職場を質問者さんが変えてくれるくらいの感じがあればいいでしょうけれど。出産て身体を後で戻すのも本当に大変ですよ。貧血もあるがままに復帰してよろよろの同期もいましたからね。無理しないで経済的なことで苦しくなければすべてを子供中心に変えてみるのも大切な時間です。

    早く復帰してバリバリ働くのも素晴らしいことなんですが、それはその間複雑な心境で赤ちゃんを預けてきたことだと思います。
    泣いてる子供を置いてまで仕事に打ち込むことはあまり推奨したくないので書かせてもらいました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する