看護師ですが、ライフスタイルの変化に合わせた勤務の仕方って大切ですよね?6view

私は、今付き合っている彼と近々結婚する予定でいます。
現在は婚約中というふうになっています。
そこで、結婚して家庭を持つにあたって看護師の皆さんにお聞きしたいのですが、結婚する前までの働き方と結婚してからの働き方を変えたりしましたか?

結婚すると、自分一人だけの生活だけではないわけで、食事の支度や洗濯などの家事など、もちろん彼も協力はしてくれると思いますが、妻としてやらなくてはいけないことがたくさん増えると思います。
これから子どももすごくほしいです。
今までと同じように、夜勤や休日出勤、時間外勤務をして、家のことや育児などもきちんと両立してこなせるのか不安な気持ちになってきて、この先仕事をどうしたらよいのか悩んでいます。
よかったら、皆さんの意見や経験を聞かせて下さい。
アドバイスなどもお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gouto 2021/05/09 1:51

    ご婚約おめでとうございます。幸せいっぱいですね。
    仕事をしながら妻として家のことをしたり、子どもさんが生まれると育児もして…働く女性は役割がたくさんあるのでとても大変ですよね。
    その中でも、不規則な勤務の看護師業は本当に家庭、子育てとの両立が大変だと思います。
    まずは、旦那さんになる彼と一度、今後のあなたの仕事について話し合ってみたらどうでしょうか?
    きっと一人で悩んでいてもいい答えは出ないと思うんです。
    だって、結婚って二人で夫婦になり、二人でひとつの家庭を作っていくものですからね。
    彼の意見や希望もきちんと聞いた上で、自分の希望や思いも伝えて、そこからどうしていくのがよいのか二人で考えていくのがよいと思いますよ。
    私の場合は、結婚した頃は旦那が、自分も家事を協力するので、子どもを授かるまでは夜勤や休日勤務なども今まで通りしていいよという意見だったのでそのまま独身の頃と同じように働いていました。
    ご飯は早く帰ってきた方が作るか、二人とも遅かったら外食をしたりして、洗濯や掃除は休日のできる時に分担したりしてこなしていましたね。
    子どもが授かってからは日勤のみの働き方に変えて、産休・育児を取得したあと、半年間日勤のみで働き、その後は旦那の希望もあり仕事を辞めて子育てに専念しています。
    すれ違いが生まれてしまわないようにたくさん話し合って下さいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する