ツルハの薬剤師について教えて下さい11view

私が住む地域では、ツルハ薬局がメジャーで、ドラッグストアといったらツルハ、みたいな感じがあります。
だから、子供のころから薬剤師になってツルハで働きたいと思ってきました。

色々事情があって今は離れた地域の薬局で働いているのですが、まもなく地元に戻るので、ツルハの薬剤師への転職を希望しているのですが、事前に色んな情報を知っておきたいので、ツルハの薬剤師として働く場合の色々なお話を聞かせてください。
お給料だけでなくて、休や転勤のこと、履歴書の書き方で何かコツがあればそれも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mitaki 2021/05/05 15:07

    株式会社ツルハの薬剤師として働くことについてお話します。数字については少し古い情報かもしれませんがすみません。
    ツルハドラッグは北海道旭川市を第一号店として成長したドラッグストアです。現在では北海道を中心として全国に店舗を展開しており、九州地方にも1店舗ですが存在します。海外ではタイに25店舗営業しているようです。
    ドラッグストア部門の他、調剤薬局ツルハドラッグがあり、調剤単独店舗と調剤併設店舗があります。薬剤師は入社時にOTC希望か調剤部門希望かの希望を聞いてもらうことができますが、後々希望を変更することもできます。折角どちらも経験できる企業に就職するのであれば、両方経験しておく方が後々知識や経験量として有利になるでしょう。
    店舗数はさらに増加傾向に有り、毎年多くの薬剤師を募集しています。初任給は6年制薬学部卒業者で28万円~32万円、昇級年1回、賞与年2回です。30歳時の平均年収は470万円と発表されております。薬局長や店長などのポジションにつくことができればさらに高い年収を期待することができます。
    ドラッグストア単体、調剤薬局単体、調剤併設店と配属先によって勤務形態は少し異なります。ドラッグストアの営業時間は9時から23時、調剤薬局の営業時間は9時から20時の間でそれぞれ店舗によって異なります。併設店は調剤部門のみ途中で閉店する場合と、ドラッグストアの営業時間に合わせている場合があるようです。特に併設店では土日祝に関係なく開店している調剤部門もあるので、調剤部門所属でもシフト制での勤務となる場合があることに注意が必要です。逆に、調剤薬局単体の店舗では通常の薬局と同様に土曜日は半日、日祝は休みであることが多くなります。
    OTCを始め、ツルハドラッグでは様々な商品にPB(プライベートブランド)商品を展開しています。それらの商品は利益率が高いだけではなく、価格も安く設定されているためお店側とお客様側双方に利益があります。薬剤師としてはPB商品とOTCと有名ブランドとの違いを理解しておく必要があります。実際には成分量や用法用量はほとんど同じに作られていますが、お客様は安い薬には不安を覚えがちですので、違いを説明したり、違わないことを説明することで安心感を与え、購入につなげることが大切です。
    調剤部門ではほとんどの店舗で電子薬歴を導入しています。その内容や書き方には特別なルールがあるわけではなく、自由で書きやすいものとなっていますので、自分が必要で次回に繋げたいと思う内容をしっかりと残しておきやすくなっています。薬歴の書き方を細かく決めている企業もありますが、ある程度の自由度があった方が本当に伝えたいことが伝わる薬歴を書きやすいのではないかと思います。
    ツルハドラッグはOTCと一般用医薬品どちらにも触れることができ、勉強や知識を広げやすい企業です。一つの職種にとらわれずに、様々な経験をしたいと思っている方に向いている企業ではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する