看護師から保健師になりたい9view

呼吸器内科で働く6年目看護師です。その前には産婦人科勤務でした。
うちの病院は2交代制勤務なので勤務時間が長く、 私はPMSが重いため3日ぐらい体調不良になることもあります。

人間関係にも疲れたし給料も大して上がらないから、保健師になりたいと考えてます。 保健師なら看護師のように夜勤もなさそうだし、結婚しても続けられそうですよね。

保健師養成学校へ行ってまた勉強しないとダメですが、将来的なことを考えると保健師の方が良いと思うのです。地元に戻って実家から通学することができるので、退職した後も経済的なことはカバーしてもらえます。

私のような考えで保健師になるのは甘いですか?
保健師になって行政機関に勤務できればいちばん良いのですが、企業保健師にも憧れています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akou 2021/05/05 15:06

    保健師は申請したら第1種衛生管理者の資格も与えられます。
    必要な単位を取得すれば、養護教諭2種免許も与えられます。
    選択肢は多い方が良いから、保健師を目指すのは良いと思います。

    保健師としての採用がどのくらいあるのかはわかりませんが、場合によっては保健師としての募集でも、看護師の業務で採用する病院もあるので気をつけて下さい。

  2. orikanai 2021/05/04 16:12

    経済的な負担がないなら、あなたの思うようにやれば良いと思う。
    後悔することがないように。

    看護師よりも保健師が良いかどうかは不明だけど、行政保健師は競争率が高いって聞くよ。そもそも募集が少ないだろうし。企業保健師なら採用ありそうだけど。

    これからまた1年勉強する気があるんだから、何でもできるよ。
    保健師だって国試に合格しないとダメなんでしょ?
    どんな仕事もやる気があるかないかだから、保健師にやる気があるなら頑張ってみたら?
    私は応援するよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する