東京の薬剤師転職事情について18view

都内は薬剤師が不足しているみたいですね。本当でしょうか?今埼玉の調剤で勤務していますが状況によっては都内に行ってもいいのかと。都内の薬剤師の求人についてリアルに教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2021/05/05 12:22

    薬剤師は東京に限らずどこに行ってもそれなりの需要はあると思います。女性に多い職種ということが影響しているのではないでしょうか。(女性は結婚や出産で仕事を離れることが必然的に多くなりますし、夫の転勤などでも離職してしまいますよね?)新卒薬剤師が次々でているのに、まだまだ需要があるということからも休業に入る人数が多いということがうかがえます。こういったことに地域性はあまり関係ないので、よほど過疎地でなければ関係ないと思いますよ~。

  2. 5316abe 2021/05/04 14:08

    東京の薬剤師は不足傾向にあると思います。
    というよりは薬局やドラッグストアなど薬剤師を必要とする場所が増えすぎていて、肝心の薬剤師が追いついていないという状況になっています。

    私の知人もいくつか掛け持ちで働いているので薬剤師は不足しているんだと感じていました。

    それとこれは一部の話ですが薬剤師の募集(しかも急募)が増えているようで、割と簡単に採用されると聞きますね。
    以前は面接対策などをじっくり練ってから応募したのですが、今は薬剤師としては狙い目のようですね。

    ちなみに病院薬剤師であったり製薬会社の方はさほど困っていないみたいですね。
    特に製薬会社は就職率も以前と変わってきてないですし、変わらず厳しい門を突破しなければならないみたいです。

    現在埼玉ということであれば東京の北側へは通いやすいと思いますので、条件によっては転職しても良いかもしれないですね。
    ただ収入については都内だから高いといったことは無いので注意が必要ですね。

  3. moeko 2021/05/03 15:19

    私は都内の薬剤師が特別不足しているとは思いません。もちろん募集の絶対数は多いのかもしれませんが、供給もそれなりにはあるので、ずっと求人が出続けているのは、閉局時間がとても遅かったり、休みがとても少なかったりと厳しい条件のものが残っています。薬局は閉局時間が遅いところが増えたので、都内は特にそういう意味で不足しているというのではないでしょうか。実際訪問してみると、パートさんがいるから午前中や日中はいいのですが、夜の時間の募集だったりなんてことも。埼玉は首都圏にあたるので違うと思いますが、地方のほうが、時給もいいし、重宝されている気がします。やはり絶対数が少ないのは地方でしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する