師長です。2週間前に退職を告げてきた看護師の部下…8view

実力不足だとは感じつつ、病棟の師長についております。
今年に入り、突然一人の部下から「夫の転勤のため、今月いっぱいで辞めます」と一方的に通知されました。
ただでさえぎりぎりの人数で病棟を回しており、内々に一人妊娠を報告されていて夜勤を控えるよう調節していたところだったので、すぐにその通知を受諾することができませんでした。
するとその部下は「労働基準局では、退職2週間前で通知可能と明記されています。なのに通知を受諾できないなんておかしい。」と一方的にまくしたて、そのまま事務で退職手続きに行ってしまいました。
そして、あとから看護部長より呼び出され、「退職の意向があるのならなぜ事前に上へ報告していないんだ」という御叱りを受けてしまいました。
入職時の夫の職業欄には「自営業」と記載されているため、急な転勤は考えにくく、ただ単に本人が辞めたくなったから辞めたいと言っているのだと思います。
しかし、2週間前の通知に、残りは「有給の消化があるので」と無断欠勤してしまうような部下をひきとめるのももう疲れてしまいました。
こんなこと、他の病院でもみられることなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ichigo15 2021/05/05 15:36

    とんでもないブラックな部下がいたものですね…。お疲れ様です。
    看護部長さんへ今回の顛末について事細かにご相談されてはいかがでしょうか?
    病院によっては規則として「退職は3か月前に通知」などがありますよね。そういった規則は病院内にはないのでしょうか?
    最近の若い子は、ネットで自分にとって有利な情報を集め、それを盾に攻撃してきます。
    ネット上の情報なんて、どこまで本当かわからないのに…。
    実際に今回のようなケースでは、通知を無効にできるとは思いますが、そこまでブラックな部下でしたら、そのまま辞めてもらったほうが後々のためにはいいかもしれませんね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する