転職希望の病院薬剤師です。一番調剤経験を積める薬局の形態は?22view

私は理想と現実の間に挟まれもがいている、しがない病院薬剤師です。

こうも激務が続いてくると、情けない話しミスも目立つし、生理も止まるわ、肌は荒れ放題・・・そんな日々が心を蝕んでいくのも時間の問題だと思います。

夢の中で描いていた薬剤師の姿より、現実問題体力も精神的にも疲れ果ててきました。

病院内でも調剤業務はありましたが、やはり細く長く薬剤師を続けていくには、調剤薬局勤務が一番いいのではないかと決断致しました。

まもなく退職する決心はついているのですが、問題は職場選びです。あまりに忙しすぎる所だと今の病院の環境と同じなので、なるべく穏やかに働きたいのですが・・・

しかし実際に長い間調剤薬局勤務をすると考えると、色々学べる機会が多い職場がいいと思います。薬局にも色んな形態が有ると思いますが、皆さんはどんな薬局形態をお勧めしますか?

アドバイスよろしくいお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. jelly-tea 2021/05/07 18:20

    あたしはドラッグストアー併設の面対応薬局なんかお勧めかしらね。これからドラッグストアーの存在感もより一層強くなってくるだろうし、セルフメディケーションっていう概念ももっと普及していくでしょう?そう考えるとOTCを学べて、更に幅広い医薬品を取り扱えるドラッグストアー併設型の面対応は、あなたにとっても最適な職場になってくるんじゃないかしらね?まあ薬品の管理が大変になってくるけどさ、後発薬にも力を入れていることだし、学べることは多い職場だと思うわよー。

  2. eight-jin19 2021/05/06 9:22

    意外と大手の薬局さんとかも、勉強会を開催したり、e-learningを推奨してる職場も多いよのよね。調剤薬局で働くにしても、どんな処方箋に対して素早く機会的に処方出来ても、それが薬剤師としての資質の向上に繋がるんかなあ。うちはいかに社会のニーズを汲み込んで患者さん目線でお仕事が出来ることが、一番大切やと思うけどね。最近は個人経営でも大手の調剤薬局さんでも、在宅医療に力を入れている所も多いんよね。これからはより一層高齢化が顕著になるけん、うちら薬剤師も受身になって仕事をするんやなくて、どんどん勉強会に参加して、社会のニーズに答えられるかが一番の課題になってくると思うんよね。そう考えると在宅にも強いネットワークを持った調剤薬局を考慮に入れるといいと思うよ。そんな職場は大抵、研修も充実しているし、資格習得のバックアップもしてくれる所も多いけんね。

  3. jack-tk28 2021/05/05 15:04

    確かに門前は忙しいよね。でも私が以前勤めていた所なんかは、外来が集中する午前中は激務だったけど、時間が経つにつれて患者さんの流れも止まってくるから、正直あまり残業をした記憶が無いんだよね。勿論月に数回数時間の残業をしたことはあるけどさ。
    それに大抵の門前は病院は土日休みの所も多いし、それに合わせて薬局も週末2連休の職場も多いから、メリハリをつけてお仕事出来る環境だと思うよ。いくら門前が忙しいと言っても、病院勤務と比べるのはナンセンスなんじゃないかなあ。
    私が病院で働いた事が無いからこんなこと言うのもアレだけど、病院って環境の中で夜勤をこなしたいた相談者さんなら、大抵の職場でやっていけると思うよ。てな訳で私も門前に一票!!

  4. licaco926 2021/05/02 14:44

    調剤経験を広く積める事を考えたら、まずは総合病院や大学病院の門前薬局に一票ですね。
    私は総合病院の門前勤務は無いのですが、特に大学病院の近くになると、あまり取り扱っていないような新薬の処方もしている所もありますよね。色々な領域の病気を抱えた患者さんが訪れるので、私達薬剤師も調剤業務だけでなく、服薬指導でもその病気に関する知識そして、服薬コンプライアンスを下げない為の工夫を日々心がけなければなりませんよね。
    例えば小さなマンツーマン薬局共なると応需先がほぼ決まっている為、取り扱い処方薬もかなり偏りがちになってしまいます。
    そう考えると、忙しい職場にはなると思いますが、薬剤師としての技能を磨ける絶好の職場だと思いますよ、門前って。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する