妊娠中ですがつわりがひどくて看護師を辞めるか迷っているんです9view

妊娠初期の病棟看護師です。つわりが酷く、夜勤は免除してもらっているのですが日勤のみでもかなり辛いです。力仕事なども免除してもらっているのですが、常に気分が悪くフラフラして同僚に迷惑を掛けているような気がしています。
産婦人科の先生は「入院するほどではない」と言われるのでどうにか仕事に行っていますが、家事もままならない状態で旦那も「辞めたら?」と言っています。
でも私は看護師の仕事が好きで、出産後も働きたいと思っています。人手が足りないので長期休暇は言いにくいし、どうすれば良いのか分かりません。
休暇をもらえるように師長さんに相談すべきでしょうか?
言ってみようと思います。看護師の皆さんはつわりをどのように乗り越えましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. norimakiko93 2021/05/05 12:21

    つわりは辛いですよね。私も経験があるので分かります。
    辞めようと思った事も何度もありましたが、周りの方達のサポートで乗り越えられました。
    私も妊娠初期は日勤だけにしてもらって、同僚に助けてもらいながら働きました。
    家事は旦那さんが進んで手伝ってくれましたが、質問者さんの旦那さんは手伝ってくれないのでしょうか?
    手伝わないで仕事を辞めて欲しいと思われているのなら、それも視野に入れて考えないといけないですよね。
    看護師は出産後も働けるので、その心配は要らないです。
    つわりは人それぞれですぐに落ち着く人もいれば出産まで続く人もいるので、難しいところではありますね。
    でもフラフラするほどだったら、今はきちんと休むべきだと思います。
    それが無理だったら育児が落ち着くまで家にいるのが一番良いのではないでしょうか。

  2. maimai_ss 2021/05/03 13:25

    私もつわりが酷かったのだけど、個人病院なので看護師の数も少なく、休まず行きました。でも病棟だと日勤だけでも大変ですよね。
    入院患者さんがいるのといないのとでは、すごい違いがあると思います。仕事量が違うから・・・。
    看護師は出産して育児が落ち着いてからでも就職先はあるので、一旦退職して落ち着いてから復帰した方が良いと思います。
    それか言いにくくても安定期になるまで休みをもらうかですね。産婦人科の先生に診断書を書いてもらえば休めるでしょう。
    人手が足りないと言っても、今は体が一番です。旦那さんも同僚もとても心配だと思いますよ。
    どうしても辞めたくなかったら、休暇をもらうべきです。安定期に入ると落ち着きますから。そうしないと自分にも赤ちゃんにも旦那さんにも同僚にも良くないです。中途半端だと思います。
    いずれ出産・育児で休暇をもらうのだから、今一番大事な時に休んでも変わりはないのではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する