看護師です。親が倒れたのに、介護休暇を認めないという師長…13view

緊急事態です。相談させてください。
看護師をしています。それまで健康そのものだった母親が、突然脳梗塞で倒れてしまいました。幸い麻痺等はなく、後遺症も残らなそうなので安心しているのですが、まだ再発の心配もあることから数週間の入院が必要です。
実家にはまだ学生の妹がおり、家のことを任せるわけにはいかないため、私が介護休暇をつかって実家に二週間ほど帰ることにしたのですが、師長に相談したところ、「麻痺とかはないんでしょ?あげられるとしても、せいぜい3日で勘弁して」と言われてしまいました。介護休暇をいつ使うのかは私の自由だし、師長に期間を決められたことが許せません。このような場合、どうすれば二週間の休みを認めてもらえるでしょうか?この職場にいること自体がいやになってしまいました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kayopon0726 2021/05/07 12:29

    いくら権利があるからといって、すぐに二週間も仕事を休もうとしているあなたの感覚がよくわからないです。
    そりゃお母さんのことは心配だと思うけど、ただでさえ人不足な看護師の現場で、それくらいの理由で2週間も休みが取れるなんて考えてしまうこと自体、間違ってる。もし私の職場でそんな人がいたら、忙しい師長にかわって私が説教してやりたいくらい。
    もういっそのこと、看護師の仕事を辞めてお母さんのことに専念したら?
    麻痺も何もないお母さんに対して、何を介護するのかよくわかんないけどね。

  2. ichigo15 2021/05/04 14:05

    ご家族がたおれたという理由があるのですから、まずは事務の方に職場としてどれだけ休暇が取れるのか確認するのが先だと思います。
    師長といっても看護師なので、そういった制度についてよく知らない人がほとんどです。
    そのため、事務の方に相談してから師長に行くと、スムーズに手続きすることができますよ。
    ここからは個人的な意見ですが、お母さんが倒れた時でも別に暮らしているお姉さんを頼りにする妹さんって…。この機会に、自分のことは自分でするくらいのことは妹さんに言ってみてはどうですか?

  3. mako556 2021/05/03 15:34

    倒れた、といっても結局麻痺とかもない軽症だったわけでしょ?だったらむしろ3日間も休みをくれた師長は優しい部類だと思うけどな…。
    第一、介護保険って家族の介護をするために申請するものでしょ?
    内容をみたら、休みの間にやることといえば学生の妹さんのお世話でしょ?それって介護じゃないよね??
    文面を読む限りまだ20代だと思うけど、休暇の意味もしらずに一方的に「私の自由」とか言っちゃうの、恥ずかしいことだよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する