転職を考えている看護師です。産婦人科病棟の夜勤について14view

産婦人科病院で働いてみたいなぁと思っている看護師です。
今までに産婦人科病院での勤務経験はありません。
本当は外来でのんびり働くのがいいかなぁと思っていたのですが、外来の求人がなかなか見つからず、この間夜勤ありの産婦人科病棟の求人が見つかりました。夜勤は絶対条件のようです。
助産師ではないので、分娩に直接関わることはできないのでは?と思いますが、夜間に分娩が入った時など夜勤看護師はどんな業務をしているのか、また産婦人科病棟の夜勤は忙しいのか等、産婦人科病棟の夜勤についてご意見をよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. musasa_j 2021/05/11 11:50

    産婦人科病棟勤務経験者ではないのですが、自分自身が妊娠中に切迫流産、切迫早産で産婦人科病棟に長期入院していました。
    夜勤中に分娩があった時には、助産師だけではなく看護師も分娩のサポートをしていましたよ!
    赤ちゃんを取り上げたりなどは出来ないですが、赤ちゃんの頭囲や胸囲の測定をしたり、お母さんのバイタル測定チェックをしたりサポート業務などを色々していました。
    二交代で夜勤をやっているので、一応仮眠時間があるけれど、自分の仮眠時間に分娩が入ったりすると仮眠ができないので仮眠せずに夜勤したりなど忙しい時も結構あると言っていましたよ!
    あとは産婦人科病棟では分娩だけではなく、切迫流産、切迫早産、管理入院などまだ出産まで時間があるけれど入院治療をしている患者さんもたくさんいるので、そちらの受け持ちは助産師よりも看護師がメインで受け持ちをしていて、夜間に点滴が漏れたとか刺し変えとかの対応をしてくれていましたよ。

  2. inoasi 2021/05/02 14:47

    私は産婦人科病院で働いています!
    病棟勤務で夜勤もしていて、看護師です!

    産婦人科の病棟夜勤って結構楽なんじゃない?って言われたり思われていたりすることが多いのですが、なかなか大変で忙しいですよ!
    お産はいつあっても当たり前だし、夜中のお産って多いので夜勤も忙しいことが多いです。分娩は基本的には助産師ですが、やることはたくさんあって、看護師もバタバタします。準備もあるし、バイタルチェックやルート確保もあるし、後片付けもあるし、分娩だけではなくて、授乳チェックとかお母さん側のメンタルケアだったりとか、夜間預かっている新生児のケアだったりとか…もう暇なんてありません。
    仮眠が取れないことも普通にあります!楽ができる分野ではありません。
    でも生まれたての新生児はかわいいし、生命の誕生を間近で見ながら働くことができる産婦人科はとっても素敵で魅力的な分野です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する