妊娠中で働く看護師さんアドバイスを下さい!9view

結婚2年目を迎えました。
看護師として、今は月に4回程度の夜勤もやりながら働いています。
少し前から、主人と二人でそろそろ子どもを授かりたいね!と話していて、子作りも始めていました。
最近、月経が遅れていることに気付き、自宅で市販の妊娠検査薬を使用して妊娠検査をしてみたところ、陽性反応があり、どうやら妊娠できていることがわかりました。
この間、初めて産婦人科のクリニックにかかったのですが、まだ早かったためか尿検査からの妊娠反応はあるものの胎芽などは確認できず、また再受診することになっています。
心拍が確認できるまでは、まだ周りにも職場にも発表はせずにいようということにしているので、まだ職場や師長などにも妊娠についてのことは話してはいません。
このまま無事妊娠が継続でき、元気な赤ちゃんを出産できたらいいなと思うのですが、妊娠しながら働くということで初めてということもあり多少不安もあります。
妊娠しながら働いている看護師さんや働いていた看護師さんなどのお話を聞くことが出来たら、私も頑張れるかも!と思いますので、大変だったことや気を付けていたことなど妊娠しながら働く上でのアドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 65simeno 2021/05/01 15:13

    私も妊娠しながら看護師していました。
    今は育児休暇をもらって子どもとゆっくり過ごしています。
    気を付けたほうがいいことは、やっぱりお腹の赤ちゃんに負担が掛かるような業務は極力避けることができるようにすることですかね。
    先輩でも、何人かトランスや体位交換などの力のかかる仕事を気にせずにこなしていて切迫流産や切迫早産などになってしまい、仕事を休んだり入院したりしてしまった看護師がいました。
    周りに迷惑をかける!と思って無理をしてしまいがちなんですが、お腹の赤ちゃんを守ることができるのは自分しかいません。
    師長にも周りのことはあまり気にせずに、自分の体調がわかるのは自分しかいないんだからどんどん周りに発信していきなさいと言われました。
    出来ないことや避けなければいけないことが出てきて、周りに迷惑をかけることはある程度覚悟の上、自分ができる業務をひろうなどその分違うところで挽回できればいいのかなと思います。
    無理はしないでくださいね。

  2. hanaguruma 2021/04/30 17:09

    私も一人目の子を妊娠中、産前休暇に入るまで、病棟で働いていました。
    そこそこの病院やセクションなどによって、考えてくれるかくれないかでも少し働き方が違ってくるかもしれませんが、私の働いていた病棟では妊娠がわかって確定してから、スタッフの人数が少なくなり、一人にかかる負担が大きくなる夜勤勤務と休日勤務は免除というようにしてくれていたので、私も妊娠が確定してからは平日日勤のみでの働き方でした。
    トランスや体位交換、オムツ交換などは基本的に力のかかる仕事なので、病棟で周りのスタッフが気を使ってなるべくしなくてもいいようにしてくれていたので甘えていましたね。
    やっぱりここのあたりの業務が妊娠中位は気になるところです。
    あとは造影介助には入らないというように言われていました。
    周りの状況も見ながら、無理な力仕事はなるべく少なくできるようにしていくことができたらいいかもしれませんね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する