転職検討中。管理薬剤師に求められる能力って?16view

ある程度の調剤経験があれば、管理薬剤師のポストで迎えてくれる転職案件がありました。地元からも通える範囲ですし、年収も魅力的です。
しかし実際管理薬剤師に求められる能力ってどんなものなんでしょう?管理経験がある方アドバイスください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saki45 2021/05/03 15:32

    ある程度の経験だけで務まるのでしょうか・・・慎重派の私からすると、年収に釣られて管理薬剤師として転職するのはどうかと思いますけどね。
    結局管理薬剤師歴が長い方なら、どんな環境に行っても適応出来るのでしょうが、未経験で即管理薬剤師ともなると話は異なりますよね。実際その薬局もしくは企業の方針を大して理解もしないで飛び込んでしまうと、経営者が何を求めていて、今いる薬剤師の教育に何が必要なのかetc・・・戸惑うことばかりですよ。
    管理薬剤師としてはどんな職場環境で働いていても、そこの経営方針をしっかり汲み人材教育能力に富み、そしてフットワークの軽い人材が求められます。確かに職場職場で必要とされる能力については差異があるのは事実ですが、最低限これらに自信が持てない場合は、まだまだ管理者としては不十分と言わざるを得ないでしょう。

  2. riruru 2021/04/30 16:42

    医療業界でもサービス精神が無いと、これからは患者さんを心底満足させることは出来ませんからね。その点では管理薬剤師として患者さんが何を必要として、何を求めているのかを常に追求し、それを形に出来る先見の明が必要になってきますね。
    しかしそれは管理者だけに求められるものではなく、そこで働く全ての人間に必要とされているものです。人材育成って言うのでしょうか?結局現場で働く薬剤師の教育を施し、これからの薬剤師としての在り方と責任感を再確認させなければいけません。特に若い年代の薬剤師は薬剤師としてだけではなく、社会人としての自覚が欠如していることも少なく無いので、人材育成の為のコミュニュケーション能力と統率力が無ければ務まらないと思いますよ。
    以前の職場は上司の管理薬剤師が人間味に欠け、全くの放任主義だった為、下で働く薬剤師に負担ばかりかかる最低な職場環境でしたよ。

  3. buffetees 2021/04/29 17:17

    管理薬剤師ではないけど、そういう話しも出てきてるあたし的には、管理薬剤師としての理想像も日々変わってきていると思うのよね。たまに管理薬剤師としての昇給のチャンスが全く無いような環境もあるから、そんな職場にいても一向にキャリアを積むことは出来ないけどね。それとは全く反対に地方の過疎地域なんかでは、経験の浅い薬剤師でも管理薬剤師として迎えられる場合もあるからね。それこそ卒後1、2年の青二才でも管理薬剤師になれちゃう所もあるの!そんな知識も経験も不十分な薬剤師でも管理者になれるって、ちょっとあたし的には怖い部分があるんだけどね。基本さ、調剤薬局にしても大手チェーン薬局と個人経営では、その薬局における経営方針なりが異なる分、管理薬剤師像も違ってくるのよね。一言で管理薬剤師はこうでなくっちゃ!なんて言えないけど、浅く深い医薬品知識とホスピタリティーマネージメント能力は必須じゃない?患者さんのクレームも全部処理しないといけない訳だし、特にホスピタルマインドは重要な要素だと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する