親の介護で看護師を退職しようか迷っていますが…11view

あと数年で定年を迎える看護師ですが、同居している義理の母が認知症になってしまいました。父は他界していますので、私達が仕事に行っている間は義母一人になってしまいます。まだ軽度ですが、退職して介護に専念するか迷っています。定年まで働くのと今辞めるのとでは退職金の金額がかなり変わって来てしまうので・・・。
夜勤の時は主人が面倒を見てくれていますが、日勤の時は家に一人にしてしまうので心配です。子供達は独立して家庭を持っています。私としては子供に迷惑を掛けたくないので、デイケアかヘルパーさんにお願いすることも考えていますが、やはり私が仕事を辞めるべきなのかとも思い、悩んでいます。どうするのが良いと思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bouge_j 2021/05/04 14:04

    私の母もずっと祖母の介護をしていました。
    最初の方は軽くて良かったのですが、段々と進んでいって母の顔も分からないようになり、仕方なく施設に入れました。
    誰かが側に居ても進んで行くので、一人にさせるのは心配ですよね。
    でもまだ質問者さんのお義母さんは軽いみたいなので、すぐに退職されなくても良いと思います。様子を見ながら定年まで勤め上げて欲しいです。
    私は休みの日とかは母の介護を手伝っていましたが、子供さんはどうなのでしょうか?
    家を出られているとのことなので難しいとは思いますが、もしお近くに住まわれているなら、土日や休みの日に手伝ってもらえないでしょうか?
    日勤の時だけなので、頼めば大丈夫だと思いますよ。
    みんなで助け合って、質問者さんも定年まで仕事が出来て、お義母さんも元気で過ごせると良いですね。

  2. ichigo15 2021/05/02 14:37

    定年退職されたら家でじっくりと見てあげられるので、問題はそれまでの間ですよね。
    夜勤の時が本当は一番心配なのですが、ご主人が見てくれるのは心強いですね。
    日勤は週に数回だと思うので、その時だけ来てくれる親戚(ご主人の兄弟とか)はいないのでしょうか。
    やはり家族が交代で見るのが一番良いと思います。
    子供さんはもう自立されて仕事をされていると思うので、ご主人の兄弟かその奥さんが良いですよね。
    専業主婦をされている人がいれば良いのですが。
    毎日ではないですし、家族みんなで力を合わせてするのが介護だと思います。
    昼間でも一人で家に居させるのは危険ですし、今質問者さんが仕事を辞めるのはもったいないです。
    定年したらずっとお義母さんの介護が待っているわけですし。
    家族で会議のようなものを開いて、こういう場合はどうするか・・とか決めれば安心ですね。

  3. tabasaki_ox 2021/05/01 10:33

    私も同じ位の年代なのですが、介護は難しい問題ですよね。
    夜勤の時にはご主人が見て下さるのであれば、日勤の時はデイケアに通うとかヘルパーさんに頼むとかいうのはいかがでしょうか。
    人と接している方が認知症の進行も遅くなると思います。
    お金は掛かりますが、定年まで数年になって辞めるのはもったいないです。
    今は個人病院でもデイケアを実施している所は多いですし、送迎もしてくれるので安心ですよね。
    軽度のうちに何か始められていた方が良いと思います。
    一人で家にいると心配で仕事に身が入らないでしょうし、認知症の進行も早くなります。
    まだ施設に預けるとかいう病状ではなさそうなので、やはり介護のプロに頼むのがベストですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する