後輩看護師の指導に悩んでここへ来ました6view

7年目の看護師で、現在大学病院で勤務しています。
転職相談ではないのですが、投稿させてください。今私が悩んでいることは、後輩の指導です。新人から3年目くらいの子まではまだ指導しやすいのですが、ひとつ下の学年(6年目)のスタッフにどう接していいのか悩みどころです。その子は本当に真面目で、勉強も仕事も良く出来ます。知識も多いので、たまに私も焦ることもあるくらいなんですが…(苦笑)でもスタッフの間ではあまり好かれていません。自分は頭がいい、勉強している、というのを、やたら強調したいタイプの子なので。
それでも私は、何の努力もせずに適当に流れ作業で仕事をする人よりも、ずっといいと思っていましたけど、最近そのスタッフが主に夜勤の時などに3年目くらい目までの後輩に高圧的な態度を取っているということがわかりました。もちろん自分より上の学年の人や師長・主任クラスの前では黙々と仕事をして、ナースコールにもどんどん出ます。でも人目につかないところでは、面倒なことは後輩に押し付けたり、自分がリーダーになった時に、自分がやりやすいと思う患者さんだけを受け持つように割ふったりしているようです。(先日2年目の後輩と夜勤をした時に打ち明けられました。)
その他にも、指導の域を超えたような命令口調や、ヒステリックになる場合もあるとか…。現行犯なら指導しやすいのですが、人づてに聞いた話を一方的に信用し過ぎるのも良くないと思って、悩んでいます。今私は病棟の教育係で、院内の教育プロジェクトにも参加しているため、なんとかして改善したいと思うんですけど…。業務そのものに対する指導ならまだしも、高圧的な態度を取る人に対する指導なんて、どうしたらいいんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. megmeg06 2021/04/29 13:39

    お疲れ様です。
    確かに、5年目以上のスタッフになんてなかなか指導とか出来ないですよね。師長さんでもないし。しかも仕事はまじめにやっているんですよね?少なくとも先輩たちの前では…。

    質問者様は教育係の責任で、3年目以下の後輩たちのことを守りたいと思う気持ちはわかります。でもあまり急いで解決しようとするよりも、まずはそのスタッフのことを注意深く観察するのが先決だと思います。

    先輩達の前と後輩の前とで態度が極端に変わるスタッフは、よく見ていたら必ず注意すべきことがあるはずですよ。例えば後輩に対する指導の仕方とか、具体的な場面を通して単刀直入に指導するのが一番効果的かな?回りくどくすると余計に「誰かが告げ口した!」と思ってさらにエスカレートするかもしれませんし。

    もちろんこれは、質問者さん1人では無理です。質問者さんの学年以上のスタッフと師長・主任クラスでアンテナを張っておいて、見つけたらすぐに注意する。
    頭が良く、プライドも高そうなので、意外と先輩からガツンと言われたらおとなしくなるタイプだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する