結婚予定の看護師です。老健は夜勤、ありますか?8view

近いうちに結婚する予定の看護師です。そこで、2交代の現在の病棟勤務は辛いな~と思って、夜勤のないところで働けたらと思うのですが、老健では夜勤がありますか?夜勤がなければ転職も考えます。ご存知の方お願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masumura_s 2021/05/01 17:21

    もうすぐご結婚なんですね!おめでとうございます。

    さて、老人保健施設についてですが、夜勤はあります。夜勤はできる人だけがやってますから、日勤常勤の人もいます。もちろん夜勤専従という人もいますし。必ずしも夜勤をやらなくてはならないということではありませんが、雇用条件が夜勤必須であれば夜勤をやる必要があるでしょう。それぞれの施設で確認が必要ですね。

    ひとつの施設に1人の看護師で夜勤になりますので、負担は非常に大きくなります。各フロアで日勤帯の発熱者、病院受診して様子観察をしていますなどの申し送りが必ずありますから、決められた時間にフロアをラウンドし、状態観察を行うのが看護師の役割です。異常時は受け入れ先病院を探したり、待機ナースへの連絡、家族への連絡、施設長への連絡などの仕事を1人で行うとなると忙しくなりますよね。

  2. ichigo15 2021/04/29 4:57

    夜勤は介護職の1人として、オムツ交換だったり、食事介助など負担をすることもあると思います。でも、介護職の人数がきちんと揃っていて、看護師は看護師だけの仕事をしてもらえばよいという施設もあります。介護職の仕事を一緒に行っていて、他のフロアで入所者様の異常で呼ばれた際に、そのフロアの人員がマイナスになるわけです。ですから、看護師は看護師だけの業務をやるというのが一番よいわけです。もちろん手が空いてる時に手伝うということで。
    老人保健施設で行われている、デイサービスに属してる看護師でしたら、デイサービスだけの関わりですから、夜勤はないはずですよ。もしどうしても夜勤の仕事をやりたくないのであれば、デイサービスでの仕事にするとよいかもしれませんね。デイサービスの利用者様は、大切なお客様ですので、サービスの徹底が最も重要となります。気遣いが必要ですが、入所者様と違って転所することはありませんので信頼関係を築いて、楽しく利用していただけるようなイベントの考慮も必要となりますけどね。
    いずれにせよ、病院とは違いますので治療はできません。治療が必要かもしれないと判断できる力量は求められます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する