看護師10年目、不妊に悩んでいます10view

タイトルの通りです。今年で入職10年目になり、副主任もしています。4年前に結婚してそれ以来ずっと妊娠を希望していますが、なかなか恵まれません。今年になって、夫婦で検査に行ってきました。結果は二人とも問題なしです。わたしはちゃんと排卵もしています。先生にはタイミング療法を指導されましたが、交代勤務のせいで基礎体温を取るのも難しく、そのためタイミング療法もうまくいっていないようです。
夫からも私たち二人に問題がなければ、私の仕事のこと(心身のストレス、夜勤があればタイミングずれる、基礎体温が正確に把握できない)を考えないといけないかもね、と言われました。
確かにそう思います。でも私と同じ病棟で全く同じように仕事をしている人はどんどん妊娠できて、私だけできないなんてショックです。また産休と育休をとって、この病院には勤め続けようと考えていたので、今の病院は辞めたくありません。でも妊娠のことを考えると、今の勤務状況を変える必要もあるのかもしれません。でも妊娠もしていない今、退職する以外に勤務状況なんて変えることはできません。どうすればいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. soyagimi_7908 2021/04/30 11:59

    自分は男ですが、職場の女性が多分不妊治療と思われる理由でパートタイム勤務になりました。いちおう「個人のプライバシー」ということで自分たち同僚は「病気治療理由」という説明を受けましたが、本人が前から不妊で悩んでいるのはみんな知っています。
    病院には病気治療中の休暇とかフレックス勤務などが就業規定にはいっているかと思います。また有給を時間単位で使ったりとか、師長と話して不妊治療のために就業時間を減らしたい旨を聞いてみたらいいんじゃないですか?
    いちおう将来は育休を取得してまた復職をしたい、だから今この病院は辞めたくない、という点を強調しておいたほうが、向こうの印象もよくなると思いますよ。

  2. daizyudou_li 2021/04/29 1:22

    お気持ちとってもよくわかります。私も第1子になかなか恵まれなくて、友達から子供の写真付きの年賀状が来るたびに複雑な気分になったものです。こればかりは授かりものですから、私たちが決めるわけにはいかないのですよね。
    さて、看護師のお仕事と不妊の狭間で悩まれている女性はかなり多いのではないでしょうか?私の学生時代の友達がまさに今そうですよ。彼女は幸いに「不妊治療中」、つまり病気療養中ということで時間短縮勤務が認めらています。その病院は大手の個人病院で、彼女は仕事もわりとできたこともあって認められたのだと思います。
    でもあなたは今年で10年目の看護師さんで副主任までされている方ですね。複雑な感情はあるかと思いますが、仕事と不妊治療を両立できる方法を合理的に考えられてみてはどうでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する