看護師ですが、治験コーディネーターに関する疑問が10個あります。9view

駄文ですみませんが、治験コーディネーターについて質問を書きますので、簡単でいいので教えていただけると助かります。

治験コーディネーターに必要な資格、研修先、休日はいつ、夜勤はあるか、給料の相場、男と女で何か変わるか、服装、ボーナスの相場、未経験でも就職可能か、主な勤務先
以上です。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2021/04/15 12:36

    「治験コーディネーターは未経験でも就職可能か」について少しだけお答えします。
    看護師でも保健師でも薬剤師でも応募資格はありますが、若干、保健師の資格を持っている人が有利のようです。また、その中でも、規模の大きめな病院…例えば国立病院とか大学病院などで5年前後の経験があると、なお有利ですね。それから年齢制限などはないというのが建前ですが、やはり20代や30代前半くらいまでの若い人たちが採用される可能性が高いみたいですよ。
    そして意外な事に、治験会社での勤務しか経験したことのない方は、少し苦労するみたいです。まぁ一概には言えませんが、病院勤務を経験している保健師や看護師の方が採用時に有利という事みたいですね。でも臨床経験や年数が多ければ多いほど内定率が良くなるのは言うまでもありませんが、臨床2年でも雇用する企業は多いみたいですね。

  2. wakumoto 2021/04/13 17:52

    治験コーディネーター(CRC)ではありませんが、知りうる限りお答えします。質問が多いようなので箇条書きします。アンサーだけが必要みたいなので理由などは省かせていただきます。

    ・資格:基本的には看護師、准看護師、保健師、臨床検査技師、薬剤師などの医療関係資格

    ・研修先:就職した会社の研修地です。社内であったり、提携してある薬品会社であったり。

    ・休日:就職先の会社によりますが、基本的には土日祝ではないでしょうか。

    ・夜勤:残業はありますが、夜勤はありません。

    ・給料:初任で年収400万前後、その後経験や会社の待遇や規模によって昇給率が変わると思いますが、勤務歴が5年以上となれば500万~550万前後は見込めるでしょう。

    ・男女差:勤務先によって異なると思います。男女差で給料が変わることはありません。看護師と一緒ですね。実務では泌尿器科系の一部の治験を男が担当することが難しいくらいですかね。精神科関係の治験で体力面において男性が有利になるとか、そのくらいです。

    ・服装:私が知りうる限りではスーツの方が多いです。結局は白衣を着ますから白衣が中心となるでしょうね。

    ・ボーナス:勤務先によって違います。年収相場から参考にすると、70~100万あたりではないでしょうか。月給の3、4ヶ月分くらいが妥当だと思います。

    ・経験について:未経験者の年齢制限は35歳までの機関が多いようです。経験者でも50歳が上限の傾向にあるようです。CRC入社の社員は未経験者の方が多いですよ。5割以上は未経験者の採用です。未経験だからといって除外されることは、まずありません。

    ・勤務先:病院内で勤務するCRCと、企業に務めるSMOがあります。よって、病院または治験会社です。クリニックのCRCは治験会社の社員です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する