シングルマザーです。夜間の准看護師学校に行きたいのですが…13view

28歳シングルマザーです。1歳の子供がいます。
就職活動をしてますが、この歳でももう採用されなくなってきて、子供が小さいからなのかな?とか色々悩んでます。
面接の時も「子供が熱を出したら?」とか色々聞かれます。
親は近くにいないので、助けてもらう事もできません。

今、看護師ってどうかな?と思ってます。
でも少しでも早く仕事ができたほうがいいので准看護師でいこうかと思ったんですが、准看護師の学校は、夜間に通えるんですか?
なんか、前に夜間があるって聞いたような気がするんですけど。
夜間に学校に行ければアルバイトもできるし、生活していけるんで。
知ってる人がいたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2021/04/17 15:10

    准看護師学校が「働きながら通える」と言われるのは、午前中は医師会に関連する病院に助手として働きに行く事ができるからです。もちろん、自分でアルバイトを見つけてそこで働くと言う人もいます。
    でも、どちらにしても働けるのは午前中くらいで、午後からは授業があります。そして、実習が始まってしまえば、丸1日、学校です。
    ですから、ご希望のような「夜間」のみ通学すればいいという准看護師学校は、ないと思ってください。

  2. amatatu_w 2021/04/14 13:47

    私は一般の会社員をしながら准看護師学校に通って資格を取りました。

    よくあちこちのサイトで「准看護師は働きながら資格が取れる」と言われているその意味は、「学校が夜間だから」という事ではありません。
    准看護師学校の授業はほとんどが午後からとなっているので、働きながら資格取得が目指せるという事なんです。
    つまり、午前中の半日だけ働けるという事なんです。

    例えば実家からの支援を受けながらアルバイトもして准看護師学校へ通う、というのなら十分に可能かもしれませんが、生活をしていくとなると、結構厳しいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する