薬剤師の転職面接で気を付けるべき点は?27view

現在転職活動中の薬剤師ですが、調剤薬局へ面接に伺うことが決まりました。
そこで、皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、事前に準備しておくもの、注意点などにはどんなものがあるでしょうか?

一応、既に勤務条件と給与条件は教えていただいていて、当日面接時には

・業務範囲(調剤業務以外に運営・管理などもふくまれるか)
・調剤過誤などに関する保険の有無
・面接で自分がどう見えたか(「質問はありませんか?」対策)

は必ず聞こうと思っています。
他に「これは押さえておきたいポイント」というものがありましたら、ご意見宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsukun 2021/04/15 18:09

    もし、転職サイトなどのキャリアカウンセラーを通して応募しているのであれば、応募先の職場環境や労働環境、離職率なども確認しておくと良いかもしれませんね。
    そうすることで、面接時に聞かなくてもいい質問(いわゆるNGの質問)をしなくて済みますし、面接対策も立てやすくなると思いますよ。
    それと面接に遅刻する人って意外に多いらしいので、他の人も仰っているように、事前に道順や利用する交通機関、面接の行われる時間の道路の混み具合などもチェックしておく方が良いでしょう。
    加えて、万が一面接に遅れそうな事態になった時、前もって電話が入れられるよう、携帯・スマフォに面接先の電話番号を登録しておくと万全かと。

  2. 5316abe 2021/04/14 12:03

    他の方の意見に付け加えると、「やってはいけない質問」を確認するのも重要だと思いますよ。
    例えば「何年以上勤務を続けたら退職金がもらえますか?」「皆さんの有給消化率はどの位ですか?」「残業は週何時間程度ありますか?」といった質問は、担当者の心証を悪くするので注意。
    残業や有給については、面接の最後にある「何か質問はありますか?」の後に質問すれば良い、という意見もありますが、私の薬局で面接を担当している同僚に聞いたところ「NGだ!」とのことでした(笑)

  3. moeko 2021/04/13 16:45

    相談者さんが用意されている質問は、3つとも面接で口にしても問題ないと思います。
    あと、面接で必ず聞かれる質問に対する答えは、堂々と答えられるよう練習しておくと安心ですね。

    ・志望動機
    ・自己PR
    ・前職の退職理由
    ・薬剤師になろうと思ったきっかけ
    ・なぜ弊社に応募したのか

    ベタですが、この辺はスラスラと答えられるようシミュレーションしておきたいです。
    あと、面接会場(おそらく応募先の調剤薬局だと思いますが)へ、面接前に一度足を運んでおくことをおすすめします。
    そうすることで、当日「地図はあるけど道が分からない!」なんて事態に陥らずに済みますし、事前に調剤薬局に行くことで、職場の普段の雰囲気を感じ取れるからです。
    薬局内に入らず外からそっと覗くだけでも、感じがいい職場か悪い職場か、大体検討が就くはずですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する