助産師を目指す理由が給料…?15view

怒られるかもしれませんが、助産師を目指す理由について相談です。私は、現在5歳の男の子をシングルで育てながら看護師をしています。OLさんよりは給料をもらえていますが、やはり将来のことを考えると不安です。そこで、看護師より給料の良い助産師を目指そうかと考えているのですが、甘い考えでしょうか。給料がいいから助産師になりたいなんて不純でしょうか。
もちろん、助産師という職業に、もともと少し興味はあったんですが、特に産科に関わることもなく、今まできました。ところが去年離婚し、より給料のいい病院に転職を考えていた際、助産師の給料の良さに、助産師を目指そうかと思い始めたのです。

助産師の皆さん、やはり私の考えは甘いですか?給料を含めて、助産師をしていて苦労した点や良かった点など教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hirumati-y8 2021/04/16 11:40

    助産師を目指すのはどんな動機でもいいと思いますが、しばらくは5歳の息子さんにかなりの負担がかかりますよ。
    かなり忙しく、残業や夜間の呼び出しもある世界です。
    子育て中なので、配慮はしてもらえると思いますが、息子さんと家族の協力なしには絶対できません。

    後は、やはり厳しい世界なので、お金だけが動機にならないように色々調べて、本当になりたいのか気持ちを確かめてからでもいいのではないですか?
    助産学校の倍率はかなり高いですよ。
    現役世代がやはり強いので、社会人は基本から猛勉強しなければ絶対入れません。

    入ってからもかなり忙しいです。
    私はお産があれば、授業中でも呼び出しがありました。
    継続さんの事例では、3日間家に帰れませんでした。死ぬ思いでしたよ。

    それでも頑張れたのは、助産師になりたいという気持ちです。
    それだけが支えてくれたんです。
    どうか慎重に考えて、もしなりたいと思えるのなら、一緒に頑張りましょう!

  2. kagoura 2021/04/15 11:14

    確かに助産師は看護師さんより給料が多いところが多いですが、それなりに大変ですよ。特に、助産学校時代~助産師1~2年までは死に物狂いで頑張らないとついていけません。

    助産学校時代は休みなんて1日もありません。夜間実習、休日も課題で全て消えます。晴れて助産師になっても、2年目くらいまでは怒られっぱなしだし、夜勤もかなり忙しいです。自分のアセスメントでお母さんと赤ちゃんの2人の命を左右するので、精神的にもかなり負担です。

    つまり、かなり強い志がないと、続かない世界なんです。

    給料がいいから助産師を目指すというのも一つだと思いますが、動機がお金だと辛いときに辞めてしまいかねません。

    それに、助産師は赤ちゃんが誕生するいい現場ばかりではありません。死産や流産、中絶などいろんなお産にも立ち会います。ただ、楽しく給料がいい職場だとは思わないで下さいね。

  3. qryuunaiyama 2021/04/14 9:19

    私は保健師で、助産師の資格は持っていませんが…

    収入UP目的でもありだとは思いますよ。
    ただ、助産科の学生生活は看護学生よりもハードですよ。
    実習期間中は夜間でもすぐ病院に行けるように待機は普通。
    学生によっては、実習期間中は近くのウィークリーマンション契約とかも。
    お子さんが小さいと、急な場合の預け先確保などの問題もありますが大丈夫ですか?
    それと、最初の難関は養成機関に入学できるか、でしょう。
    4大で助産の学内選考漏れの既卒者も志願したりしますので相当な努力が必要です。
    それらをすべてクリアできそうであれば、助産師目指してもいいのでは?
    助産師の給料の中には、責任の重さも考慮してのこともあるでしょうから(患者と看護師1:1の関係以上ですからね)就職してからも、看護師の時以上に細心の注意が必要ですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する