外来パート看護師ですが、正社員にならないかと声がかかっているのですが…15view

私は今、公立病院の外来パート看護師として働いています。
2歳と0歳の子供がいるので、パートとして働くのがちょうどいいぐらいなのですが、病院から「正職員として働く気はないか?」と打診されています。人手不足で一人でも多くの看護師が欲しい病院側の気持ちはわかりますが、正職員になったら、月に5回ほど救急外来の夜勤があり、それをこなす自信がありませんし、いつかは病棟勤務になることも考えられます。子供も小さいので、そこまで本格的にバリバリ働くつもりは今のところないのですが、正職員になるには年齢制限があるので、将来のことを考えたら、今のうちに正職員になっておいた方がいい気して迷っています。
みなさんのお考えをお聞かせください。おねがいします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lameirias 2021/04/17 16:03

    私は総合病院で看護師長をしています。私の部署も数人のパート看護師さんに働いていただいています。例外なくうちも人手不足なので、一人でも多くの看護師さんに正職員として働いてもらいたいと思っています。特に、業務の流れを知っているパートさんが正職員として加わってくれれば、即戦力になりますからとても理想的です。
    しかし、パートさんなら誰でもいいというわけではありません。仕事ぶりを観察し、是非正職員になって欲しい人にだけ声をかけます。ですから、相談者さんも、働きが認められたからこそ正職員として働かないかと持ちかけられたのだと思います。
    子供さんが2歳と0歳なら、育児のための特別な勤務体制があるかもしれませんし、夜勤や配属先に関しても、いくらか融通がきくかもしれません。一度病院側と労働条件について話し合われてみてはどうでしょうか?

  2. maeireizyou_g 2021/04/15 12:38

    私は現在パートで働いている40代の看護師です。
    私も子供が小さい頃、パートで働いている時に、正職員にならないかと言われましたが、その頃は育児を優先させたかったことと、そこそこ給与がよいことに満足していたので、わざわざ夜勤のある正職員になりたいとは思いもしませんでした。
    しかし、子供が二人とも中学校になった今にして思うと、少しもったいないことをしたなと思っています。
    なぜなら、当時一緒に働いていたパート看護師が今では正職員として、年収500万円以上もらっていることがわかったからです。
    年収500万円なんて、とてもパート看護師では稼げません。もちろん、そのために犠牲にしたものもあったでしょうし、体力的にも精神的にも大変だったと思います。
    でも正直「自分も正職員になればよかった。」と思えてきます。
    相談者さんが悩めるのは、今はまだタイムリミット(年齢制限)ではないから。タイムリミットになったら、悩んでも、決断しても正職員にはなれません。
    タイムリミット前に、しっかり将来のライフプランをたて、悔いのない選択をしてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する