看護師2年目、苦手な人との夜勤が苦痛18view

外科病棟勤務、2年目看護師です。病棟に2人苦手な人がいて、その人との夜勤が苦痛です。準夜は遅番の人がいたり、就寝まで忙しかったりでまだいいのですが、落ち着いている日の深夜は、何を喋っていいかわからないので、見たくもない通販のカタログをペラペラめくっています。いっそナースコールがあれば、この場から離れられるのにと思います。苦手な人と2人だけの勤務の時、上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kotinda_87 2021/04/15 15:35

    困りましたね。
    かなり負担になっていらっしゃるようなのでどなたか信頼のおける同僚に相談するとか、
    師長さんに正直に悩みを打ち明けてみてはどうかと思います。
    けれどシフトを個人の希望通りに組むというのはなかなか難しいもので、そのうえ夜勤のペアを、合う・合わないで組むのも考えものです。
    夜勤は少人数のナースで患者さんのお世話をしますから、新人ばかりでもいけないし、そこの病棟の内情に精通していない人ばかりでもダメ。
    そころで、どんなところが合わないのでしょうか?
    具体的なことが書かれていないので、想像でのお答えになります。

    人間だから気が合う・合わないがあると思うけど、ナースとして夜勤をするのですから、自分を成長させて、どんな方ともそれなりに付き合えるようにしておく方が積極的な方法だとだと思いますよ。
    ナースを続けるにしても、辞める時があったとしても・・!
    また、あなたもベテランになり、新人さんが入ってきたときのことを考えてみてください。
    どんな先輩になりたいですか?
    いまあなたは、将来先輩になるべき時のために修行をしているのだと思って下さい。
    そう考えながら夜勤に入ると、先輩との付き合い方がわかるでしょ?粘り強くね!!

  2. ikaida 2021/04/14 17:47

    分かります。その気持ち・・
    普通に仕事すればいいので、どうってことはないのですが・・
    日勤ではそんなに気にならないけど、夜勤では誰と組むかによって全然違いますよねー。

    前の病院にいたときは、新人と中堅とベテランの3人夜勤で、新人だった私はもうフルに気を使っていました。
    気の合わない先輩との接点が多くなると、緊張して肝心の仕事に余裕がなくなるものネ。
    そこで私が考えたのは、とにかく忙しく動き回ること。
    自分の休憩時間が来るまで止まらない(笑)
    ふだんゆっくり会話する時間がない患者さんと時間をかけて話をするとかね!もちろん業務に支障がないようにネ。
    あと、夜勤って日勤で十分できなかった物品の補充・整理の仕事が業務としてあるので、それを時間をかけて丁寧にするとかネ。
    もちろんこれも患者さんのコールがあったらすぐ止めて、患者さんを優先ネ。
    あくまでも患者さんを一番に考え、いかに先輩とギスギスしない関係で夜勤を乗り切るか・・です。
    ごめんなさい、分かっていただけたでしょうか?

  3. kitasiro 2021/04/13 11:56

    苦手な人がどんな人か書いてないので、ちょっとよくわかりませんが、私も大きな声では言えませんが「この人との夜勤は嫌だな。」という人がいます。女性ばっかりが集まる職場です。気の合う人ばかりじゃないですよね。全員と上手く付き合える人の方が珍しいと思います。
    間が持たない=会話が少ないのであれば、食べ物を持っていくとちょっと場が和んで話が弾むってなるかも。そんなに上手くいかないかな?
    私は、あまり話が弾まない人との夜勤の時、冬なら編み物を持って行きます。目を数えてるから話ができないと相手もわかるので、そぉ~~~っとしといてくれます。
    ただこれは冬季限定なのと、そんなに何回も使えないことが欠点です。それと、編み物に夢中になってしまって、ナースコールで呼ばれると「もうっ!」って思っちゃいます(苦笑)
    後は、巡回をゆっくりして、詰め所に居る時間を短くする。これは、患者さんをゆっくり見回るので、いろんなことを観察したり、異常の早期発見にもなります。

  4. zenkou 2021/04/12 19:05

    苦手な看護師が病棟内にたった2人ならいいじゃないですか。私なんていっぱいいますよ☆
    主任は仕事ができすぎ、、お局ナースはプライドが高いので嫌いです。
    かと言って、気の合うナースならいいかと言うとそうでもありません。
    同期と2人の夜勤は、患者さんが急変した時頼りないし、後輩ナースなんて何かあった時の責任は私なので、いつもの倍 気を遣います。
    夜勤にベストな組み合わせなんてないのかもしれない。
    だから苦手でもその人が仕事ができたらヨシ。できない人なら、その人に頼らず自分でどんどん動いちゃえば、会話をすることもあまりないですよね。
    でも、2年目だと、まだまだ先回りして動くことは難しいかもしれませんね。

    あと、これは私のやり方ですが、会話が弾まない時は、相手のことをあれこれ質問するようにしています。
    例えば「子供さんの名前はなんていうんですか?」とか、「実家はどちらですか?」とか何でもいいんです。とにかく、相手に興味を示しているということをアピールします。
    ほとんどの看護師は、自分のことを聞かれたり、話したりするのが好きなのでいろいろ話をしてくれます。もちろん、相手が喋りたいであろう質問を選んでるんですけどね☆

    聞き上手は、相手もあなたにいい印象を抱いてくれますし、おもわぬ話が聞け、これまで苦手だった人が、急に身近に感じたり、尊敬の対象になるかもしれません。
    話を聞いているうちに、時間も過ぎて なかなかいい対策法だと私は思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する