シングルで看護師をしてる方いますか?夜勤ありの勤務はどうでしょう?18view

私はシングルマザーで今5歳になる子どもを育てながら看護師をしています。子どもが3歳の頃に離婚をして、それからずっとシングルマザーです。
今までは子どもが小さいということもあり、夜勤はせずに日勤のみで働いてきたのですが、これから子どもにもお金がかかるしいつまでも両親に頼ってもいられないし、経済的なことも考えて夜勤も入れて働くことを検討しています。一応夜勤の時には両親に子どもを見てもらう予定ではいるのですが、実家までの距離が少しあるので不安面もあります。
シングルマザーで看護師をしている方の話など聞かせてもらえたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. basyoume 2021/04/16 17:14

    私ではないのですが、私の母がシングルマザーで看護師をしながら私たちきょうだい三人を育ててくれていました。なので私は子ども側でした。
    私がものごころついている時にはもう母は夜勤をしていて、母が夜勤の時は質問者さんと同じように少し遠いおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行っていました。
    私は一番末っ子だったこともあり、小学校にあがってからは家できょうだいだけで過ごすこともありましたが、母は大変だったと思います。
    ご飯支度をしてお風呂を入れてくれて、寝るだけにして仕事に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家に送り届けてから仕事に行っていたので。
    でも私たちきょうだいはそんな母の姿を見て育ったので母が忙しく大変なこともわかっていたし、休みの日には一緒に過ごしてくれたのでさみしくもなかったですね。
    シングルマザーで夜勤をやるのはとても大変だと思いますが子どもが小学校高学年くらいになればグンと楽にもなるだろうし、それまではご両親の協力をもらって頑張ってほしいと思います。

  2. kodato 2021/04/13 15:13

    子どもさんが一番なので、夜勤をやってさみしい思いをさせるのではないかなどいろいろ不安がでてきますよね。
    私の知り合いもシングルマザーとしてひとりで子どもを育てながら看護師をしていますが、夜勤もやっています。
    知り合いは、病院に託児所が付いている病院を探して転職して看護師を続けていますよー!
    託児所付きの病院だと通勤と一緒に子どもも連れて行って夜勤中も見てもらえるし、帰りもそのまま一緒に連れて帰ってこれるし働きやすいと言っていましたよ!
    託児所付きの病院がないか探してみるのもいいと思います。
    何より安心して働くことができるということが大切ですよね。
    大変だとは思いますが頑張ってください!
    たまには子どもさんと思いっきり遊んだりという時間も忘れないであげてほしいなーなんて思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する