28歳看護師です。転職面接を受けたら、何やら「話が違う」んですけど…18view

28歳女性看護師です。12月に卒業後からずっと勤めていた大学病院を寿退職して、今はフリーです。結婚資金や新生活の為にお金がいるので、当分は子作りはせずに2人で貯金に励む予定です。
そこで、ちょうど新居から徒歩10分以内のところにある新しい病院に再就職しようと思って、1月頃から応募条件などの確認を取っていました。病院は今はまだ稼働しておらず、4月オープンです。オープニングメンバーということで、結構張り切っていたんですが、今日面接で看護部長と条件について話をしていたら、応募条件として説明を受けていたものと随分違っていてショックを受けました。
私が人事で確認していたのは、「日勤病棟正社員OK」ということ。これなら家庭があっても大丈夫と思って面接を申し込んだのに…。部長は「まだ子供もいないのなら、はじめは夜勤もして欲しい」「月に2回くらいなら出来るでしょ?様子見て徐々に増やしていくとか…」等、夜勤をさせようとする方向にばかり話を持っていきます。私は夜勤なしでもOKと言われていなければ、始めから履歴書も送らないし、面接なんて受けなかったと思います。ちょっと騙された気分です。
でもこの病院は夜勤の以外の条件(給与、設備、看護体制、24時間託児所、通勤しやすさ等)は全部気に入っていて、しかもオープニングスタッフというのにも惹かれていました。こういう時、皆さんなら妥協して就職してしまいますか?ちなみに、旦那は特に夜勤反対はしていません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cabarrao 2021/04/16 12:04

    ハローワークだったら、完全に指導の対象

  2. kotinda_87 2021/04/15 18:10

    質問者さんがその病院に惹かれているのはすごくわかりますが…。でも一番大切な応募条件が食い違っている時点で、ちょっと難しいのではないでしょうか?
    質問にも書かれていますが、夜勤する人しか採用しないと説明してくれれば、履歴書の手間もわざわざ面接に行くこともなかったんですよ~!向こうからすれば、「子供が出来るまではごり押しで夜勤もさせる魂胆」なんでしょうね…。
    人事課や看護部長のやり方って、実際の現場の雰囲気や働きやすさに直結している部分だと私は思います。他の条件がいいように見えても、とにかく人を捕まえる目的でいい条件で惹きつけて、面接にこじつけたら今度は夜勤もしろって言うなんて…。うそつき!!(笑)
    私なら当然、そんな病院は信用しません。

  3. kitatani_ct 2021/04/14 12:04

    面接お疲れさまでした。
    私も看護師をしており、結婚していますが子供はまだなので、すぐに周りの人から「子供がいなかったら夜勤も出来るでしょ?」「もっと日数増やせばいいのに~」…等と言われてばかりでうんざりです。

    その職場には未練があるようですが、もう少し休憩をはさみながら視野を広げてみるのもいいかもしれませんよ!だってまだ12月に退職したばかりなんですよね?そういう時期って、何かと忙しくないですか?

    下手に動き回るより、今は挙式の準備等に集中しつつ情報収集をして、もう少し先からの再スタートでも遅くはないと思います。失業保険だって、貰わなきゃ損だし(笑)

    失業保険を貰っている間は仕事は出来なくなるけれど、納得いかない職場に無理に就職しても、続かないだけですよ。

    転職支援サイトや、派遣会社を通すことで日勤常勤で雇ってくれるところもたくさんあります。一旦その病院との話は白紙に戻して、新しい気持ちで職探し頑張ってください!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する