施設看護師なのにヘルニアになってしまいました15view

施設看護師として働き始めて5年。ついに腰をやってしまいました。
うちの施設では看護師も介護士の方と一緒にお風呂介助や移動介助なども行います。
日ごろからボディメカニクスを意識していたつもりでしたが、先日腰に鋭い痛みを感じ、整形に罹ったところヘルニアだと診断されました。
今は腰ベルトを巻き、だましだましに仕事を続けていますが、それもいつまで続くかわかりません。
ただ、私は今シングルで二人の子供を育てており、手術などをして長期休養するわけにはいきません。
どうにかこのピンチをやり過ごす方法はないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 1980aimori 2021/04/14 13:48

    今、ピンチをやり過ごそうとしても、結局それって問題の先送りでしかないと思います。
    お子さんたちのためにも、一度じっくり治療に専念されたほうが良いと思います。
    前の方もおっしゃっていたように、仕事によって起こったヘルニアならば、職場での保険が使えるはずです。
    多少収入が減ってしまうかもしれませんが、この時点できっちりと治せれば、また収入は元に戻ります。
    仕事の代わりはいても、ママの代わりはいません。
    まず、ご自身を大事にしてください。

  2. hikitu 2021/04/13 17:54

    私も看護師をしていますが、以前、ヘルニアが悪化していたにも関わらず、整骨院に行ったり、ベルト固定したりしてだましだまし仕事を続けていました。
    そしてある日、突然ものすごい痛みとともに一ミリも動けなくなってしまい、救急搬送。そのまま入院となってしまいました。
    そのまま無理をすると、私のようになってしまう可能性が非常に高いです。
    ヘルニアは手術によって神経を削ってもらう他に、周囲の筋力トレーニングを行って筋力を強化することで、ある程度の痛みを防ぐことができるそうです。
    施設に勤務されているということならば、リハビリの先生も常駐されていると思います。
    ぜひその方に腰痛予防の運動を教えてもらってみてはいかがでしょうか?
    少しでも症状が良くなることを、お祈りしています。

  3. koko_24 2021/04/12 17:34

    ヘルニアになったのが、業務が原因であるということを証明できますか?
    証明できたら、労災申請できる可能性があります。
    労災申請できれば、ある程度の手当が支給されますので、手術なども受けやすくなると思いますよ。
    シングルマザーということで経済的に大変なのはわかりますが、ヘルニアは放置しておくと神経を圧迫し、歩行が困難になったり、後遺症が残ってしまう可能性もあります。
    早めの治療が何より大切です。
    まずは勤め先の事務へ労災申請について相談されてみてはいかがでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する