薬剤師の今後について39view

私は、調剤薬局でパート薬剤師をしている主婦です。

このたび、娘が進路を決定するにあたり、薬学部に進学したい、と言い始めました。
我が家は夫は会社員ですが、私の家系は薬剤師が多く、娘もその道に進みたいと言ってくれたのは非常に嬉しいことなのですが・・・

職場でいろいろ話を聞いていると、これから薬剤師になる子たちは、私たちのようにいい時代を過ごせないのではないか、と思ってしまいます。
給料も下がってきていると聞きました。
大学も6年ですし、私学になったら学費も膨大です。

私自身はもちろん、薬剤師になってよかったと思っていますが、娘の将来を考えると、すすめるべきかどうかすこし迷ってしまっています。
医療職なら、看護師や介護士、栄養士や理学療法士等もあります。

アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kurokuzu 2021/04/18 6:34

    私も、薬剤師おすすめだと思いますよ。
    将来は薬剤師が余るとか言われてますが、薬剤師という資格は、やはり強いです。
    私自身、転勤族の夫と結婚し全国を転々としていますが職には困ることがありません。
    娘さんの薬剤師の夢を応援してあげてはどうでしょうか。

  2. kuramoti 2021/04/15 18:42

    本当に、素敵な娘さんですね!
    私は、薬剤師になってから様々な職に就いています。
    病院、調剤、ドラッグストア、メーカー・・・。
    薬剤師の資格がなければ、こんなにも様々な業種を経験することもできなかったと思っています。
    大学6年行ってまで、という人も多いかもしれませんが、やはりそれだけの価値があるのが薬剤師だと思います。どこに行っても、働けますしね!
    娘さん、ぜひ頑張ってください!

  3. moeko 2021/04/14 9:23

    薬剤師になりたいという娘さん、羨ましい!
    きっとお母様である質問者さんのお仕事ぶりが素晴らしかったんでしょうね。

    さて、薬剤師の今後についてですが、確かに薬学部も増えて、薬剤師の数も増えて飽和状態になる、と言われています。
    今までのように、結婚後パートで働きやすいという薬剤師の特権は、薄れてくるのかもしれません。
    でも、看護師は仕事が本当にハードで体を壊す人も多いですし、介護士や理学療法士も、就職が厳しいと聞きます。
    大学は6年と大変ですが、それだけ薬剤師は勉強しなければならない職業なのだと思います。
    どの職種でも、将来は心配です。どうか娘さんの希望通り薬剤師を目指されてみてはいかがでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する