転職を考えている看護師です。治験コーディネーターの求人について教えてください18view

最近看護師の求人で人気が高いと言われているもののひとつに治験コーディネーターというものがありますよね?私は治験コーディネーター・CRCに興味があります。
病院やクリニックみたいな医療機関で働くよりも格段に忙しさが違って体力的にも楽だし、死を考えたり治療に関する看護ケア、観察を神経を尖らせながらアンテナを常に張って仕事をしなければならない、そして責任が重いという部分でも違ってきて精神的な負担も少ないし、それに夜勤勤務とか休日勤務もなくて生活も規則正しくできてメリットが治験コーディネーターにはたくさんあると思うんです。
でも治験コーディネーターの求人ってどこにあるのかなかなか見つけられなくて、あとは役割なんかも知りたいなと思いまして。あとは、特別に何か必要な資格がありますか?今までの病棟勤務経験があれば大丈夫なのでしょうか?残業などで病院で働くより大変なのかなど色々疑問があります。
CRCに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. uneyama_i 2021/04/17 15:34

    治験コーディネーターの求人情報を探すのは結構至難の技かもしれませんねー。
    田舎ではまず見つけることが出来ないし、たとえ求人情報があったとしても人気の高さから倍率もかなり高く競争という感じになると思います。
    手っ取り早そうなのはサイトに非公開の求人情報を紹介してもらうことかもしれないですが、信頼度・安心性という点を考えるとちょっと、うーん?となってしまいますね。
    治験コーディネーターの役割りとしては他の方が書かれている被験者に対するケアの他に、治験に関わる医師や看護師などの医療スタッフに対して治験についての学習会を開いたり、治験セミナーなどを企画・開催して、治験の啓発活動や教育活動なんかも担う役割りがあります。
    新薬がどんどん開発されてきたり、広告などで治験を知る人も増えているので、求人情報や治験コーディネーターの需要が今後さらに高まってくるといいですよね。

  2. 12tubone 2021/04/13 14:48

    治験コーディネーターってあまりメジャーじゃないと思っていましたが、最近ではとても人気があるみたいですよね!
    毎日命を預かりながら忙しく働いている医療機関の看護師とはちょっと業務内容なんかも違い、勤務も平日のみの勤務で夜勤や休日勤務なんかもなくて、私もすごく魅力的に思えます。

    治験コーディネーターの求人情報はわたしも見たことがありません。
    でもよく見るのはインターネットでの看護師転職サイトや看護師求人情報サイトなどで治験コーディネーターの求人情報ありや、非公開の求人情報としてありますというような宣伝です。
    そのようなサイトは登録制になっていて、実際に登録して見たわけではないので詳しくはわかりませんが、登録すると優先的に治験コーディネーターの求人情報を提供してもらえるみたいです。
    治験コーディネーターの役割りとしては、新薬を開発した時に副作用や効能を調べるために治験を行いますが、その治験に関わる被験者や医療スタッフが正確に安全に治験に取り組むことができるように調整・管理をすることと言われています。
    スケジュールを綿密に組んだり、治験が間違いのないように正確に行われるように服薬指導や管理・工夫をしたり、服薬状況の確認や被験者の体調の観察や管理などを行うことになると思います。
    これだけ見ると本当に違う世界のように感じますね!
    でも臨床での経験も活かせるということもよく聞きます。

  3. goebuti 2021/04/12 12:51

    看護師、保健師、臨床検査技師、薬剤師、の医療資格保有者であれば有利なはずですよ!特に国家資格はないので、各団体で研修や講義などを実施して認定を受けるという形を取ってる所が多いので、しばらくは勉強ということになってるはずです。
    デスクワークが多い仕事になると思いますし、部下を育てるためのスキルだったり、経験年数で給料が上がっていくところがほとんどだと思います。会社員のような感じかもしれませんが。
    向き、不向きがある仕事かもしれませんが、こればっかりはやってみないとわからないことでしょうね~
    周りに治験コーディネーターの仕事をしてる人がいないので、細かい事情がわかりませんので、申し訳ないのですが、これくらいしか情報がありません。

  4. wakumoto 2021/04/11 15:26

    企業での研修を受けて認定をもらって働くことになると思います。ただ、デスクワークが多くて、達成感がなく被験者への対応やモニターへの対応ばかりで疲れて、看護師の仕事がいいと思って戻った友人がいます。
    治験内容を説明したり、医師とのコミュニケーション能力が必要になります。新薬を待ってる方にとっては「治験に参加してよかった~!」と喜ばれるわけですから、やりがいはあると思うんですけどね。
    せっかく、治験コーディネーターを目指してる人の前で混乱するような発言をしてしまって申し訳ないです・・・日勤だけの業務で、土日休みという仕事になることが多い職場だと思います。ですから、プライベートは充実するのかなという感じがしますけど。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する