転職したいです。公務員看護師の勤務する病院はどんな感じですか?17view

29歳。民間病院の看護師です。

公務員の病院は待遇が良いと聞きますが、働いている方実際はどんな感じですか?

私の勤めているところは2交代制の緩和病棟ですが、正直給料面で不満があります。

30分以上の残業じゃないと残業手当がつきません。

しかもトータルの残業時間を合算されるわけじゃなくて1日1日で仕切り直しになるから、残業手当はほぼありません。

それなのに申し送りや後処理があると、毎回20分程度は残業になります。

そうでなくても一人産休に入って忙しいのに、もうキレそうです。

公務員看護師なら、残業代はきちんと出ますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yokohata_1583 2021/04/15 18:46

    公務員の言葉に反応してレス。

    私は県立病院のオペ室勤務。

    確かに公立は他に比べて待遇は良いかも。まあ自治体によるけど。
    残業代の計算方法は知らないけど、明細見たらついてる。

    公務員は聞こえが良いけど、患者さんを選ぶことはできない。
    時間外でアポなしでも断れない。
    ドクターに怒鳴られても、患者さんがきたら受け入れないとダメだし。

    病院評価のアンケートを患者さんに書いてもらうんだけど、そこで対応の悪さを書かれたらアウト。師長さんに呼び出される。

    その代わりにボーナスは安定供給って感じ。

  2. oodan 2021/04/14 17:03

    私は公務員ではないけど、残業手当が付かないのはちょっとね。
    職場が産婦人科病棟だから残業になることはあるけど、うちは残業時間の合計×25%や50%で計算されてる。時間帯によってかけられるパーセンテージが変わるみたい。

    質問者さんの場合だと、サービス残業になるよね。
    公立病院がどうかは私にはわからないけど、産休の穴埋めができないのは痛いよね。

  3. okanami 2021/04/13 11:45

    私が以前に勤めていた大学病院の救命は、タイムカードで残業代が算出されていたと思います。単位は30分で同じです。今は法人化されたのでどうかわかりませんが。。。
    でも、公務員だから待遇が良いというよりは、質問者さんの病院が問題なのではないかと。。。
    間違っていたらすみません。
    民間の病院にも労働基準法が適用されると思いますが、質問さんの病院は適用されていないことになります。

    うちはクリニックなのであまり残業はありませんが、病院の体質のようなものかもしれません。
    現実的に民間の病院は、経費削減(人件費)のところもあります。

    民間なのでそれを言われたら、どうしようもないかな。。。
    労働組合はありませんか?あれば交渉もできるはずです。
    病院で労働組合を作っているところは、あまりないと思いますが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する