ロート製薬への薬剤師の転職条件は?19view

OTC薬剤師として日々ドラッグストアー店内を駆け回っています。

ロート製薬はOTCのみの取扱いで、一個人として非常に気になる製薬会社であるのですが・・・正直OTC薬剤師としての経験があっても、転職は険しい道のりになるのでしょうか?

どなたかロート製薬について情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 69suzio 2021/04/14 17:48

    前に品質管理、保証の求人案件みたけど。とりあえず薬剤師指定のポストだったわよ。製薬会社の中途はまずHPを確認だけど、それ以外にも求人サイトで案件を預かっている場合もあるからね。幾つかのサイトは常に登録して、日々アンテナを張っていないと求人見逃しちゃうわよ~。ちなみにロート製薬って世界中のアチコチに現地法人置いているから、世界共通語の英語もそうだけど、特にアジア圏の言語に強かったら中途採用においても、かなりの武器になるんじゃないかしらね?

  2. moeko 2021/04/13 16:42

    医療用医薬品を取り扱っていないことは、従業員の給与にも反映してきそうですよね。業界内では中堅所の製薬会社ですが、肌ラボシリーズで一気に知名度と業績を延ばし、今ではかなりの知名度はあります。実際医薬品開発を行っている製薬会社と同等もしくはそれ以上の年収をたたき出している薬剤師さんも多いようですよ。正直中途での採用は、いくらOTC薬剤師と言えどポストの空きしだいの関係もあるので、なかなか難しいと思いますよ。前の方も言っていますが、漢方分野に関しても成長株とも言える製薬会社なので、中医や漢方生薬認定薬剤師等のそれなりに難易度が高い資格を所持している場合、タイミング次第ではキャリア採用での採用もあるかもしれませんね。

  3. 5316abe 2021/04/12 18:27

    美容系の商品も多いので美容部員の存在感はかなり高まると思うのですが、別に薬剤師である必要はありませんよね・・・MRとは呼ばないかもしれませんが、各ドラッグストアー向けの営業職あたりが現実的に求められる業種と言えるでしょうね。
    キャリア枠での募集は随時行っている訳では無いようですが、以前スキンコンサルタントと呼ばれる業種の募集をしているのを見かけたことがあります。女性薬剤師さんでスキンケア知識に精通している方はアプライしてみるといいかもしれませんね。

  4. remon-pink 2021/04/10 16:00

    ロート製薬ってOTCだけなんか?ってことは医療用薬品開発はしていないのね!ドラッグストアーでもロート製薬の商品目立つのよね。点眼薬とかあとはスキンケア商品関連やよね。オバジシリーズもそうやよね?うちあれ使って肌荒れ酷くなったのよね。笑。あと漢方なんかもあったよね!OTCしか扱っていないとなると、それがマイナス要素になりがちに見えるけど、内服薬から肌ケア商品まで幅広く取り扱って、コンビニでも手に入る手軽さが業績を伸ばしている要因なのかもしれないのよね。ホームページ見たけど、どうなんやろ?中途での採用も学部指定をしていない分、薬剤師として働けるフィールドも狭まってくるんちゃう?医療用医薬品が無い分、MRの需要は無さそうやし、学術関係もOTCのみのものになるやろうし・・・研究開発職とかがやっぱり薬剤師が最も活躍出来る業種やと思うけど、ロート製薬に限らずハードル高いよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する