献血センターの看護師の仕事内容について教えてください13view

献血センターの看護師は、どのような仕事内容になりますか?
ずっと採血をしていることが業務になるでしょうか?
私は転職を考えている看護師で、実は、献血センターでの勤務を希望しているのですが、良い職場の探し方はとか、あとは1日に採血する人数など、献血センター関連の話題を教えてもらえるとありがたいです。
どんな小さなことでも構いません。
ご存じの方、よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tunemi1562 2021/04/17 12:53

    以前、友人が献血センターの看護師を経験したことがありますが、休日は本当に人が多いそうです。
    ただ、どれだけたくさん来て、どれだけ待たせても献血を待つ方とのトラブルというのは起きなかったようです。
    献血に訪れるくらいですから、人間性が良い人が集まるのかもしれませんね。
    もし、正社員としてじゃなく、パートやアルバイトで献血ルームに入る場合には、平日の方がいいとのことでした。
    休日になると献血者が数倍に増えるので、平日と同じ時給では割に合わないと感じるんだとか。
    もちろん、手当をたくさんつけてくれるなら別ですけどね。
    仕事を探すときは、看護師の求人サイトを利用するといいかもしれません。
    献血の仕事は残業がほとんどないので、子育て後の復職、生活リズムが崩れている方がリフレッシュするのに適している職場だと言えそうです。

  2. stsorakuma 2021/04/14 12:06

    僕の知り合いに看護師求人サイトのアドバイザーをしている方がいます。彼によると、訪れる人の数が不安定だそうです。施設の規模にもよりますし、休日・平日でもかなり変わってくるとのことでした。残業に関してはほぼありませんから、残業・夜勤が苦手という方にはいいかもしれません。ただ、仕事内容は短調なので、すぐに飽きてしまう看護師がいることも事実だそうです。暇な時は時間ばかり意識すると、なおさら時間が長く感じるので、時間のことは考えないほうがいいですね。

    この献血センターの仕事を希望する方は、家事と仕事を両立させたいという方が多いそうです。ほぼ定時で帰ることができるので、家族との時間を取りやすいのはメリットでしょうね。子育てのブランクを経てから、就職を希望する方も多いんだそうですよ。

  3. komami_263 2021/04/12 13:01

    献血ルームはどうしても病院勤務には慣れない、という方が選ぶケースが多いです。太い針での採血もそうですが、末梢血で血液型や比重を測定したり、献血についての説明をしたりと、同じ作業の繰り返しになりますので、忍耐力は必要かもしれません。でも、細かい作業をコツコツと続けられる方には適していると思います。知識・スキルに関しては、得られるものが限られてきます。ずっとこの仕事を続けるなら問題ありませんが、将来転職を検討しているならば、ブランクに近い状態になってしまう可能性が高いような気がします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する