看護師から治験コーディネーターへの転職は損?得?仕事の魅力やメリットは?19view

単刀直入にお聞きします。 看護師から治験コーディネーターになるのは、資格、給料面などで損ですか?労働条件を考えると得ですか?

私は治験コーディネーターに興味があります。もともと看護師よりも薬剤師になりたかったのですが、薬学部は授業料が高かったのと、その割には卒業してからの就職先探しが難しいと聞いたので、将来的なことも含め看護師になりました。
当時は治験コーディネーターというものはありませんでしたが、臨床で治験は行われており、インフォームドコンセントを取ったり、今の治験コーディネーターのような仕事はしたことがあります。

最近、体力的にも夜勤を続けていくのが辛くなってきたので、今の病院を辞め治験コーディネーターに転職したいと思っています。治験コーディネーターは看護師からの転職者が多い=看護師に向いていると思うのですが、気になるのは看護師と比べると給与が低いことと、キチンとした資格がないという不安定な立場です。せっかく看護師の資格をもっているのに、治験コーディネーターになるのはもったいないでしょうか?
とは言え、看護師の資格を活かしながら、重労働ではなく、残業もない仕事ができる治験コーディネーターは、身体的負担や精神的負担の少なさを考えると、お金には変えられない付加価値がると言えるとも思えます。
実際に看護師から治験コーディネーターになった方がいましたら、お話を聞かせていただきたく思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kumi_tt 2021/04/14 9:25

    そうですよね~!独身の時からいろんな仕事に就いて知ってれば、結婚する前に女性が働きやすいところへ転職して、結婚後もそのまま働きキャリアダウンを防げたのにね~!
    私も、結婚して子育てと両立するために訪問看護師へと転職したんだけど、治験ナースのような仕事を知ってればと・・・とあとで後悔した看護師の一人よ。
    治験ナースの魅力って、ほぼカレンダー通りの出勤でいいし、残業もほとんどないでしょ。
    企業は病院と違って、女性が働きやすい制度を導入してる所多いから、育休や産休を取りやすいし滅私奉公という昔ながらの精神がない。
    で、もちろん、臨床経験を活かすことが出来る。
    研修制度もしっかりしてるから看護師から転職する人が多いらしいし、実際、治験関連企業は半数以上が女性だそうよ。やっぱり長く続けられるからそうなるのよね。
    ホント、私も早く知ってたら治験ナースに転職してたわよ!

  2. zyouzyo 2021/04/12 13:47

    治験ナースは前から評判良かったのよね。
    私知ってたけど、近く求人がなかったから諦めたけど、夜勤や残業がなくても、給料結構いいでしょ。臨床経験活かせるし、スタッフには女性も男性もいていい環境だと思う。
    ただ、私のように近くに求人があるかどうかなのよね。
    製薬企業や治験を実施してる大きな病院の近くにある機関が求人募集をしてるから、首都圏、大阪、神戸、名古屋辺りの俗にいう都市部での求人が多い。
    地方でも全くゼロではないから、転職サイトに登録して自分の希望を伝えておいた方がいいよ。
    あっ、そうそう、治験ナースを募集するところは、薬剤師や臨床検査技師も求人してるから、こういう企業を数多く扱ってるサイトに登録した方が、より条件のイイ職場を見つけられる。うらやましい!!頑張って転職して、女性がが働きやすい環境どんどん作って!

  3. suemine_bm 2021/04/11 15:18

    以前、経済雑誌に女性が働いやすい企業ランキングっていう記事があって、その中でも、製薬会社や化粧品会社の企業名がダントツ上位を占めてました。化粧品会社は、女性職員が多いというのは分かるので、働きやすい環境が整備されてるのかなあと想像はつきますが、製薬会社なんかは意外でした。
    私は、独身時代は総合病院勤務でしたが、出産を機にやむなく退職し今はクリニック勤務です。 女性が仕事を辞めずにどんな時でも働きやすい企業があるなんて・・・。こういう事情を知っていれば、もっと早くに転職したのになあ~と後悔です。が、まだあきらめてません。知ったからには、製薬関連企業へ転職したいです!記事には、治験の仕事を看護師がやってるって書いてありました。私も治験ナースに挑戦したくなりました!やっぱり働きやすいところっていうのは、人気があるからあまり表には出ないのかもしれませんね。もっとたくさんいい転職先があるかもしれないので、早速、転職サイトに登録して相談にのってもらいます!一緒に頑張りましょう!

  4. musasa 2021/04/10 10:32

    私ではありませんが、今度、同じ病棟で働く先輩看護師がCRCになるため退職します。
    詳しい仕事の内容や、条件は知りませんが、癌やエイズなど不治の病とされている疾患の治療薬研究の最前線で仕事ができるのはかっこいいなと思います。
    私はまだ看護師としての経験も不十分なので、まずは看護師として一人前になりたいですが、その後、興味があったら治験のことも視野に入れると思います。

  5. kiyohuzi_10 2021/04/09 18:49

    私は治験の仕事いいと思います。私は病院に出入りするプロパーさんから話を聞いたり誘われたことがあります。特に質問者さんのように、もともと薬に興味があったのなら、看護師と薬剤師両方の仕事に関係している治験業務はピッタリなんじゃないでしょうか?
    それにやっぱり魅力的なのは、仕事の負担が少なく、夜勤がないことかな。お給料ですが、看護師だって夜勤手当があるからこそそこそこいい給料もらえてますが、日勤だけの外来勤務だとグンと安くなりますよね。そう思ったら、日勤のみの看護師と治験コーディネーターの給料の差は、そんなに大きくないんじゃないでしょうか?
    私はシングルマザーで、託児所完備が必須条件なので、今の病院を辞めて治験コーディネーターになることはできませんが、大学とか託児所のある施設でのコーディネーターの求人があったらたぶんやると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する