看護師の仕事と家庭、育児の両立はできていますか?14view

看護師の皆さん、仕事と育児、家庭の両立は出来ていますか?
出産を機に、看護師の現場から離れているのですが、なかなか職場復帰が出来ません。
周りに頼れる身内もいませんから、夜勤や残業などが出来ないからです。

ブランクも長くなってしまうと、復職したときに、大変だと思うので、早く復帰したいとは思うのですが…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. siromaru_td 2021/04/12 19:01

    私も2歳の子供がいますが、初めはとても不安でした。
    両親の実家が近くにあるので、どうしてもの時には子供を預けることができるのですが、夜勤や残業が多いので、復職に迷いましたね…。

    今勤務している病院には、24時間子供を預けられる院内保育所があるので、とても助かっています。
    残業で遅くなるときには夕飯も食べさせてもらえますし、夜勤のときにも保育室で預かってもらえるから、一緒に夜勤をしている気持ちになります。
    育児相談にも乗ってもらえるし、市の運営している保育室よりもかなり安く利用できますから、助かりますね。
    今は通常月に5,6回ある夜勤ですが、一月に3回までにセーブしてもらっています。

    小さい子供がいると、一番心配なのは、子供の預け先ですよね。
    病院の敷地内などに院内保育のある病院も増えているので、このような病院で働けば安心ですよ。
    私のように、夜勤をセーブしてもらうことも出来ますし、はじめのうちは時間のペースを作るのが大変でしたが、慣れれば結構大丈夫ですよ。
    周りからサポートをしてもらって、頑張ってくださいね。

  2. koyasumi6993 2021/04/10 15:23

    私も出産を機に看護師の仕事を休職したのですが、復職するときにはとても不安でしたね。

    4年くらいブランクがあったので、看護や医療の知識についていけるのか、忙しい現場でやっていけるのか不安でしたし、家庭と育児の両立もできるのか悩みました。

    私や質問者さんのような復職に対して不安のある看護師さんを対象にした、復職支援セミナーに参加してみてはいかがですか。

    この復職支援セミナーは、医療機関や自治体や看護師専門の求人サイトが定期的に開催しているもので、バイタルサイン、注射、採血、酸素吸入、循環アセスメント、などについての研修が、医師やベテランの看護師さんに行ってもらえますし、最新の医療機器を導入している病院を見学するとこも出来ますよ。

    ブランクがあっても就職前にこういった研修を受けておけば、現場の感覚も取り戻せますし、最新の医療機器についての予備知識を持っていれば、ブランクの不安はかなり軽減できますよ。

    私は今は夜勤はしないで、日勤のみで週に3,4日の勤務にしてもらっています。

  3. tougu_i 2021/04/09 18:26

    私は、子供を産む前に6週間と産後に8週間、そして子供が6ヶ月になるまで休みをもらいましたよ。

    合計8ヶ月くらい看護の現場から離れていたんですが、最初は看護の腕が鈍っていないか、周りについていけるのか、そして仕事と育児の両立ができるのか、不安なこともたくさんありましたが、子育ても落ち着いてくれると、早く現場復帰したくなりましたね。

    24時間の院内保育所のある病院に勤務していますが、なにかあっても近くで働いているからとても安心して仕事に専念できます。
    残業で帰るのが遅くなっても見てくれますし、夕方の5時までに連絡しておけば、夕ご飯まで食べさせてくれうからとても助かってます。

    仕事と育児との両立は、慣れもありますし、私のような小さい子供のいる看護師さんをサポートしてくれる職場環境も整ってきているから、ますますママさんナースでも働きやすくなると思いますよ。

    女性がほとんどの看護師の職場ですから、みんな悩みは同じですね。

  4. taida 2021/04/08 18:18

    看護師です。小さい子供がいると、どうしても自分の時間を作るのが難しいので、家庭と仕事の両立のための時間管理は慣れないうちは大変でしたね。
    子供を寝かしつけながら自分もついつい寝てしまって、家事もそのままに気が付いたら朝になっていたこともありますよ。

    でも私の場合は、義母と同居しているので、夕食を作ってくれたり、夜勤専従で働いていますが、夜中も子供を見てもらえるので、とても助かっていますね。

    私のように夜勤専従で働いている看護師さんや、夜勤勤務をするママさん看護師さんも結構多いんですが、小学校低学年まで預かってくれる、院内保育のある病院が増えてきているみたいですね。
    病院の敷地内や、隣の建物に保育施設があって、ママさん看護師の働いている間、子供を預かってくれるから、私のように頼れる身内のいない看護師さんでも安心して夜勤や残業ができているようですね。
    市の運営している保育室よりも、かなり安いみたいで、利用している看護師さんが多いですね。

    小さい子供を抱えている看護師さんをサポートしてくれるシステムも、徐々に整ってきているから、出産後の育児中の看護師さんでも、働きやすい職場が増えてきているみたいですね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する