薬剤師が高収入という時代は、とっくに終わったと思いませんか?31view

50代薬剤師です。
友人の娘さんが薬学部に合格したと連絡が入りました。友人は大変喜んでおり、将来お金に困ることはないと言いきっています。

しかし、今の薬剤師は昔ほど待遇が良くありません。診療報酬改定の度に悪くなっている、といってもいいかもしれません。

私の実家は薬局です。父が薬局を自宅兼で開き、つい先日まで薬剤師として働いていました。年齢も75歳を超え、体力的にも無理という状態になったため、私が実家の薬局で働いています。

薬局の点数は改定毎に減らされ、ジェネリックのおかげで在庫はどんどん増えています。
何とか利益が出ているという状態です。
薬剤師が高収入という時代は、とっくに終わったと思っています。

私はもう50代ですし、実家を継いでいる事情もあるので、転職なども考えていませんが、もっと若ければ他の道も考えたかもしれません。
みなさんは薬剤師の収入についてどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. siire_69 2021/04/18 6:36

    夫婦で1件ずつ薬局を経営しています。
    雇っている薬剤師はおらず、事務を1人雇っているだけです。
    そのため、休みはクリニックが休みの時だけ。GWと年末年始で、それ以外は毎日仕事です。日曜日も半日仕事です。
    子供にはかわいそうな思いをさせていますが、このくらいしなければ子供を育てられないのです。
    子供を学校に入れたいという思いで頑張っています。
    いつか、子供もわかってくれるでしょう。

  2. yasutaka_mf 2021/04/12 10:38

    私も薬局を経営しています。
    薬剤師が高収入だと思ったことはありません。
    高収入であれば、それだけ働きづめです。
    休みはありませんし、休ませてもくれません。
    風邪をひいて熱があっても、骨折して歩けなくても仕事をしていました。

    昔は診療報酬の点数が高かったので、薬局にも十分資金がありました。
    しかし、今は違います。薬局の点数はどんどん削られ、昔のようにはいきません。
    昔は子供を薬学部に入れられたけど、今では無理、という声もよく聞きます。
    自分で薬局をやっても儲からない時代です。雇われの薬剤師では、到底いい給料をもらえるわけがありません。
    自分の薬局を子供に継いで欲しいという気持ちはありますが、苦労させるのは目に見えています。他の道を選択して欲しい、という気持ちと複雑です。

  3. momodomi 2021/04/11 9:15

    子供を薬剤師にしたいか、と聞かれたらどのように答えますか。
    私は薬剤師にはなって欲しくない、と思います。なるなら医者を目指して欲しいです。
    6年制になり、薬剤師は何が変わったのでしょうか。医者と同じ6年制になっても、医者の指示なしには動けないのです。
    収入は普通よりは少しいいという程度、決して高い収入ではありません。
    薬局勤めでは、24時間の携帯電話対応、緊急調剤、休みも思うようにとれません。高収入であれば我慢できますが、ここまでやってもこのくらいの収入、と少し悲しくなるくらいです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する