薬剤師が高収入という時代は、とっくに終わったと思いませんか?54view

50代薬剤師です。
友人の娘さんが薬学部に合格したと連絡が入りました。友人は大変喜んでおり、将来お金に困ることはないと言いきっています。

しかし、今の薬剤師は昔ほど待遇が良くありません。診療報酬改定の度に悪くなっている、といってもいいかもしれません。

私の実家は薬局です。父が薬局を自宅兼で開き、つい先日まで薬剤師として働いていました。年齢も75歳を超え、体力的にも無理という状態になったため、私が実家の薬局で働いています。

薬局の点数は改定毎に減らされ、ジェネリックのおかげで在庫はどんどん増えています。
何とか利益が出ているという状態です。
薬剤師が高収入という時代は、とっくに終わったと思っています。

私はもう50代ですし、実家を継いでいる事情もあるので、転職なども考えていませんが、もっと若ければ他の道も考えたかもしれません。
みなさんは薬剤師の収入についてどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. siire_69 2021/04/18 6:36

    夫婦で1件ずつ薬局を経営しています。
    雇っている薬剤師はおらず、事務を1人雇っているだけです。
    そのため、休みはクリニックが休みの時だけ。GWと年末年始で、それ以外は毎日仕事です。日曜日も半日仕事です。
    子供にはかわいそうな思いをさせていますが、このくらいしなければ子供を育てられないのです。
    子供を学校に入れたいという思いで頑張っています。
    いつか、子供もわかってくれるでしょう。

  2. yasutaka_mf 2021/04/12 10:38

    私も薬局を経営しています。
    薬剤師が高収入だと思ったことはありません。
    高収入であれば、それだけ働きづめです。
    休みはありませんし、休ませてもくれません。
    風邪をひいて熱があっても、骨折して歩けなくても仕事をしていました。

    昔は診療報酬の点数が高かったので、薬局にも十分資金がありました。
    しかし、今は違います。薬局の点数はどんどん削られ、昔のようにはいきません。
    昔は子供を薬学部に入れられたけど、今では無理、という声もよく聞きます。
    自分で薬局をやっても儲からない時代です。雇われの薬剤師では、到底いい給料をもらえるわけがありません。
    自分の薬局を子供に継いで欲しいという気持ちはありますが、苦労させるのは目に見えています。他の道を選択して欲しい、という気持ちと複雑です。

  3. momodomi 2021/04/11 9:15

    子供を薬剤師にしたいか、と聞かれたらどのように答えますか。
    私は薬剤師にはなって欲しくない、と思います。なるなら医者を目指して欲しいです。
    6年制になり、薬剤師は何が変わったのでしょうか。医者と同じ6年制になっても、医者の指示なしには動けないのです。
    収入は普通よりは少しいいという程度、決して高い収入ではありません。
    薬局勤めでは、24時間の携帯電話対応、緊急調剤、休みも思うようにとれません。高収入であれば我慢できますが、ここまでやってもこのくらいの収入、と少し悲しくなるくらいです。

ページ上部へ移動する