転職を考えています。重心施設での薬剤師の役割とは?14view

病院勤務をしている薬剤師ですが、転職を考えています。
病院を退職したい理由は、薬剤部長との関係が上手くいっていないことが原因です。

私の主人はケアマネージャーとして重心施設で働いており、つねずね介護、障害者施設での薬剤師としての役割を考えてきました。

主人から聞く話しと言えば、給料が少ないとか、人が少ないなど・・・ネガティブな話しばかり聞かされています。確かに介護職は世間では3Kと呼ばれているのはよく聞きますが。

転職先を探す際に、主人の勤務先から薬剤師として働かないかと言うオファーがあり、悩んでおります。主人の職場は主に知的障害児が多く、病院薬剤師としての経験がある私でも、果たして務まるかどうか分かりません。

年収自体もそこまで好条件と言う訳ではなく、正直迷っています。やっぱり重心施設内での勤務ともなると、薬剤師にも体力を要する介護の仕事をしなければならないのでしょうか?

あまりに体力的にキツイ職場なら、他を当たろうと思うのですが・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matuba 2021/04/13 14:55

    皆さんが言うとおり、薬剤師だけでなく医師、看護師、ヘルパー、作業療法士など様々な分野のエキスパート達に囲まれての勤務になります。
    それぞれの専門分野の分業はきちんとなされていますが、それでも各分野のスタッフとの連携は非常に重要になってきます。
    施設内でも勉強会が定期的に実施されている職場が殆どなので、周りのスタッフと共に日々切磋琢磨出来る職場だと思いますよ。外来を設けている施設も多い為、相談者さんの病院薬剤師としての経験は十分生かされると思いますよ。
    残業や夜勤も通常は無い現場なので、病院と比べると随分働きやすい職場と言えるんじゃないでしょうかね。年収に関しては、病院薬剤師よりはいいと思いますよ。

  2. manpo 2021/04/10 15:06

    薬剤師の重心施設での勤務となると、なかなか珍しいと言うか、出回らない業種だと思いますよ。これらの施設は人材不足により、薬剤管理も看護師がこなしている所も数多いようです。グレーゾーンの業務も平然とまかり通っている職場でもある為、実は薬剤師の需要はとても高いんですよ。
    重心施設では、服薬コンプライアンスを上げるために、私達も保護者の方や、周りの医療スタッフと連携しながら、服薬指導をしないといけません。障害者の気持ちは当人にしか分かりませんので、健常者である私達がどれだけ理解を示しながら、接していくかが大変大切になってきますね。
    質問者さんが心配されている体力面ですが、薬剤師業務でヘルパー的な仕事を任されたりはしないので、その点は安心してくださいね。

  3. jaqueta 2021/04/07 18:40

    障害者施設ですか・・・なかなか特殊な環境ですよね。特に知的障害者の方々は、自分で症状を訴えることが難しい為、私達薬剤師も医師や看護師と連携しながら仕事に従事する必要がありますよね。
    相談者さんは病院での勤務経験があると言う事で、その点に関しては心配はありませんね。特に障害者施設ではてんかんを患っている方が多くいる為、薬剤師として発作の様子を見ながら、慎重尚且つ適した抗てんかん薬を選ばなければなりません。病棟でも常に発作が起きた時間や、どんな種類の発作なのかを、注意しながら観察しなければなりません。てんかん持ちの患者さんは、内蔵などにも異常がある重複障害を持っている場合も多くあります。薬剤師として健常者に接しながら調剤、服薬指導をする訳ではありませんので、積極的に医師とコミュニュケーションを図り、適切な薬物治療を施せるように日々勉強をしなければなりません。勿論殆どの施設では研修制度が充実していますので、そこまで心配する必要は無いと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する