ドラッグストアの薬剤師転職事情を教えてください19view

ドラッグストアに転職したい薬剤師です。ドラッグストアの薬剤師転職事情を教えて下さい。転職の参考にさせてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zusida_yf 2021/04/08 16:06

    私は派遣薬剤師でいくつかのドラッグストアを渡り歩いてきましたよ。
    その中でも、あるドラッグストアの派遣は私にとって、なかなか刺激的と言うか楽しくお仕事させていただきました。

    派遣会社経由でお仕事を紹介させてもらったのですが、派遣なので時給は高めの2600円でした。私が派遣された店舗は地方都市の中心街にある店舗でしたので、なかなか忙しかったですよ。
    皆さんもドラッグストアーでの勤務を経験されたことがある人はご存知だと思いますが、やはりOTCメインの店舗は調剤薬局と比べ、薬剤師としての専門的業務自体が少なく感じられます。勿論お客様のニーズや疑問に答えられように、進んで販売促進キャンペーンをしたり、お客様にあったOTCを細かな説明と共に提供してきました。ドラッグストアーと言う環境上薬剤師の同僚は少なく、色々なバックグラウンドを持っている若者や主婦の方とのお仕事することになるので、ものすごく頼りにされちゃいましたね。私自身そこまで社会経験も豊富ではないのに・・・

    慣れてくると、そんな環境での雑務や接客も慣れてくるもので、契約期間満了時には管理薬剤師として働かないかというオファーも貰いました。でもやはり薬剤師としての存在意義というか、やりがいの面からするとドラッグストアーでの勤務は、魅力的に感じない。そして体力面でかなりの重労働で、女性向きではない。また女性としてエリアマネージャーになる薬剤師自体少なく、給与も頭打ちになることが予想されたので、結局そのオファーは断ってしまいました。

    ドラッグストアーって重労働で販売ノルマのことも頭に入れて働かなければならないし、調剤薬局と違い薬剤師の人数も最低限に抑えられてしまいます。その結果、数少ない同僚薬剤師との関係に、神経をすり減らす人も多いようですよ。

  2. ys988 2021/04/07 10:17

    昔と比べて、ドラッグストアの数は圧倒的に増えたね。都心では一駅に門前薬局とは別に3件のドラッグストアがあるなんていうのもザラな飽和状態だし。だから、転職先がない、ということは殆どないと思うよ。一時期、登録販売者制度が始まったことでドラッグストアなどでの薬剤師の需要が下がるなどと言われてたけど、第一類医薬品が販売できるのが薬剤師のみな現状、そういった動きは見られないね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する