看護師は離婚率が高いって本当?39view

看護師って離婚する人が多いってテレビで紹介されていたようですが、本当ですか?友達に聞かれて、返事に困りました。

確かに同じ職場には、シングルマザーのナースがいますが、どの職種も同じだと私は思います。そういう私はまだ独身です。ナースが離婚する確率が高いとすれば、それにはどういう理由があるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. taiyosi_5 2021/04/14 13:52

    私自身、シングルマザーです。
    元夫はギャンブル大好きで、経済的に困窮したので、夫なんていらないとこちらから捨ててやりました(笑)
    看護師は、体力的にも精神的にもかなりハードですが、それに見合うだけのお給料はもらうことができます。
    今はシングルマザーに対して色々な支援もあるし、子どもたちと毎日笑顔で過ごすことができるようになったので、あの時離婚して本当によかったと思っています。
    看護師じゃなかったら、きっと離婚の決断はできなかったと思うので、看護師の資格に感謝です!

  2. kogayu 2021/04/13 18:20

    私の友人に、旦那さんと死別したことをきっかけに、子ども4人を育てるため、准看護師の資格を取得した人がいます。
    その人曰く、看護師の資格さえ取れば、職には困らないし、子どもたちを養っていけると思ったとのことでした。
    今は看護師国家試験も突破し、看護師としてバリバリ働いていますし、お子さんたちも全員無事に大学まで卒業できたそうです。
    なので、ナースにシングルマザーが多いというより、シングルマザーがナースを目指すのではないでしょうか?

  3. meotozono_412 2021/04/12 19:08

    私も看護師ですが、私の職場には、現在3人のシングルマザーが働いています。
    今は離婚するカップルも多いといいますし、シングルマザーが複数人いることに対して、そこまで気にしていなかったのですが、他職種の友達とその話題になったとき、「やっぱり看護師だから離婚率も高いんだろうね」と言われてしまいました。
    ナースだからシングルマザー率が高いというのは、あるのでしょうかね…?

  4. garan_9b 2021/04/12 10:43

    私は都内の大学病院勤務なので、年齢層若いので離婚している方に出会った事ないですね。そもそも既婚者自体かなり少ないし…。勤務先にもよるんでしょうか?

    代わりに医師の離婚率は高い気がしていますが(笑)夫婦円満そうと思っていたらWで浮気してました、とかドラマみたいな話がよくあるそうです。職場内で浮気していて、それが発覚し離婚の上に、どちらかが地方に飛ばされるなんてこともありました。
    薬剤師さんとかでも離婚している人いましたね。医療者って手に職あるから離婚しやすいってあるんでしょうかね??

  5. 35tukumi 2021/04/11 9:14

    いるいるーしかもバツ2もザラ!(笑)子供がみんなお父さん違うっていう強者もいたよ(笑)

    その人達に聞くと、大体旦那の方が稼ぎが少なかったみたいで、それなのに家の事しなかったり、子育てちゃんとしてくれないと何のためにいるのかわからない、なら離婚して方がマシ!って思ったんだって。そして実家に戻って、自分の両親と一緒に子供を育てているケースが多かったよ。じじばばも可愛い孫と娘が帰ってきてくれて喜んでくれるみたい。なので夜勤の時とかも安心して預けてこられるんだそう。いらない旦那はさっさと捨てて、自分の味方の両親と子育てしたほうがよっぽどいいんだと言っていました~!

    あと、看護師の仕事に理解を示してくれない旦那だと離婚につながるとも言ってた!看護師の仕事を好きな人が多いから、子供を産んでも夜勤もちゃんとやりたいしバリバリ働きたいと思ったら家族の理解がかなり必要になるからね。そこのズレが生じると、修復が難しいんだって。

    私はまだ未婚なので、すごい人生勉強させてもらってる〜!!説得力が違うよ。結婚するなら仕事に理解示してくれて、私より年収上の人探さなきゃ!!と思う今日この頃だよ(笑)でも最悪離婚になってもいいように、実家の両親は大切にしなくてはと心に決めております・・・(笑)

  6. azumai6481 2021/04/10 15:17

    勝手な偏見かもしれませんが、私は看護師の離婚率は高いように思います。
    私は今地方の市立病院に勤務しているのですが、何人も離婚した人がいて。しかも子供も引き取っていて、シングルマザーで仕事も頑張っている人がとても多くて!!そして共通してみなさん底抜けに明るいし、なんだか輝いてる〜!!大体パワフルなんですよね!!そんな方々が多いので、離婚に対する気持ちが変わってきてしまいました(笑)
    やっぱり自分の力だけでも食べていけるからなのでしょうか??みなさんの周りにも離婚経験者のナースっていますか??

  7. kurahuzi_or 2021/04/09 15:25

    昔お世話になった師長さんは、独身を貫いていました。
    20年前、大きな病院の婦長クラスの看護師は独身かバツイチが多かったと思います。
    出世するには、家庭を犠牲にしなければならなかったのだと思います。

    最近は、家庭と仕事を両立してきた師長さんによくお会いします。
    また、家庭を持っていても正職員として仕事を続けられるように配慮してくれる病院もたくさんあります。
    近年、女性が働くことに関して見方が寛容になってきましたから、ナース⇒離婚はそれほど心配しなくてもいいのではないでしょうか。

  8. kuromasa 2021/04/08 17:54

    看護師は、気が強い人が多いのではないでしょうか。
    職業柄自立心が強く、おっとりはしていられませんよね。
    それがついつい家庭でも出てしまうかもしれません。

    私の友人は結婚して一度家庭に入ったのですが、ナースの仕事を忘れられず再就職し、それが原因でお姑さんと不仲になり、結果離婚しました。
    女性が外で働き続けるのを、いまだに受け入れられないご主人や家族もいますね。

    あとは、家庭の主婦だと、経済的な理由があるために離婚危機があっても思いとどまりますよね。しかし、看護師は経済的に自立できるので、割と簡単に離婚に踏み切るケースがあると聞きます。
    確かにナースの場合、その気になれば次の日からすぐに働けますし、ご主人より給料がいい場合もあります。
    手に職を持っていることが、逆にナースの離婚率を上げているのであれば皮肉な話です。

  9. deki2240 2021/04/07 17:31

    統計を取ったわけではないので正確にはわかりませんが、確かにナースで離婚歴のある方は多いような気がします。
    私の職場にもシングルマザーが2人いますし、バツイチで再婚したナースもいます。

    原因は、夜勤があるというのが大きいという意見はよく聞きます。
    夜勤で月に数回家を空けるので、その間にご主人がさみしくて浮気をしてしまうというのです。
    でも、これはそのご主人の言い訳ではないかと私は思います。
    夜勤があるのは結婚前からわかっていたはずです。
    月に数回の夜勤を我慢してくれないなんて、おかしいでしょう。

  10. kuboke 2021/04/06 15:46

    マジレスして良いですか?
    理由は一にも二にも性格。
    どういう看護師の特徴かと聞かれれば、幾らでも説明出来るけど…。それはインターネットでも散々語られているので、自分で勉強して下さい。
    そもそも、看護師の結婚自体、ヒモ男・ダメンズ要素たっぷりの相手とか、でき婚で~、とか多過ぎだ…。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する