献血ルームのパート看護師について、大至急、ご意見をお願いします!!!8view

至急 ご意見を聞かせてください!

献血ルームでパート看護師として働いてみたいと思っています。ハローワークで求人票を見て、数日中に返事をしなくてはいけません。
入院患者さんもいないし、夜勤もない、残業もなさそうなので楽しく働けそうな気がするのですが、「そうでもないよ、実は・・・」ということがあったら教えてください。献血ルームでパートをしたいと思っているわりに自分は献血をしたことがなかったので、お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sibutami_s 2021/04/08 18:20

    通勤途中に献血ルームがあるので、夜勤明けでまったりしたい時に成分献血をしに行きます。
    なぜまったりしたい時に行くかというと、献血ルームはいたれりつくせりだからです。
    リクライニングの簡易ベッドのような椅子、飲み物、お菓子、そしてテレビ・・・夜勤明けに下手な喫茶店でモーニングを食べるよりもこっちの方がリラックスできます。
    成分献血は時間がかかるので、献血をしている間に軽く仮眠もできちゃいますよね。
    眠らない日は、テレビを見ながら献血ルームの中の様子を観察していますが、スタッフものんびりしています。血圧を測り、献血できるかどうか判断するドクターもどこかのご隠居(退職した)ドクターを借り出してきたって感じ。
    なんと言うか、さっきまでモニターの鳴り響く病棟で時間と患者さんに追われながら仕事をしていた私には、同じ看護師の職場なのに、この差は何っ!?って思えます。
    私も、献血ルームで働きたくなります。

  2. kusahuka_6 2021/04/07 18:27

    献血ルームに、産休代員として半年務めたことがあります。
    確かに夜勤もないですし、基本的に健康な方しか来られませんから、排泄介助や呼吸の管理などの「看護」も必要ありませんでした。
    その点は、楽な仕事だったと思います。やってることも毎日ハンで押したように同じことでしたしね。
    難しいことと言えば、献血者とのコミュニケーションです。献血はみなさんの善意で行なっていただいており本当にありがたいことなのですが、「献血してあげてるんだ」という態度全開の方がおられ、少しでもこちらの対応が悪いとすぐにクレームをつけられました。
    また、スタッフ(看護師)目当てで通う人もいました。
    献血者対看護師は、患者対看護師のようにはいかないことを心に留めておかれた方がいいと思います
    今はこれを読んでもピンとこないかもしれませんが、実際に働き始めたらすぐにわかると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する