福岡の献血バスで看護師をしていますが、3年目なのに採血が怖い13view

福岡で看護師をしている者です。
献血バスの採血が仕事なのですが、何度こなしても怖いと感じます。
私が採血をすると、痛いと言われることが多いのです。
先輩の看護師は簡単かつスムーズに採血するので、献血者の方から痛いと言われることは非常に少ないです。
技術力によって痛みがまったく変わってくるのがよくわかります。
新人のころは、未熟なので仕方がないと思っていましたが、すでに献血の仕事は3年目になります。
3年間も経過してあまり上達しないことを考えると、自分には向いていないのかな、なんて思ってしまうのですが。
同じような経験をした看護師の方はおりますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2021/04/15 18:40

    うまく採血できないとどうしようというプレッシャーもあるのでしょう。プレッシャーというのは、経験に比例して大きくなるケースもあります。経験1年の新人さんよりは、10年のベテランのほうがうまくできて当然だと考えるはずです。どんな仕事にも適度なプレッシャーは必要ですが、過度になると悪影響しかありません。仕事がうまくいかない原因の多くはメンタルにあります。うつになると、注意力散漫になったり、急にミスが増えたりするでしょう。過度のプレッシャーを感じないためには、気負い過ぎないこと、走行をしっかりと把握すること、なども大切となります。自分自身がリラックスした状態で採血したほうが、失敗する可能性は低くなるものです。あとは、自分なりにやりやすい方法を見つけるしかないでしょう。採血するときの立ち位置、針の角度など、いろいろと試しながらやりやすい方法をみつけていってください。

  2. kikkawa_fas 2021/04/10 14:19

    以前、旦那の転勤で福岡県に住んだことがあります。
    献血ルームで採血のアルバイトをしていたのですが、採血が怖いという方は非常に多かったです。
    いちど苦手意識が芽生えると、ずっと引きずってしまうようです。
    採血の仕事はひたすら経験することが大切ですが、実際にうまい人のやり方を見ることも重要ですよ。
    献血の仕事は、職場によって採血針が違ってきて、コツもまた違ってくるのです。
    採血のうまい先輩にアドバイスしてもらったり、本で勉強したり。
    なぜうまくできないのか理由を考えることも大切でしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する