薬局で管理栄養士を雇って栄養指導をしたいのですが15view

将来、健康サポート薬局をしたいと思っています。知り合いの管理栄養士に2週間に1度、栄養指導で来てもらおうと思っているのですが、栄養指導をするため専用のスペースを確保するのが難しく、待合室で患者さんと同じソファに座って指導して貰う形になりそうです。

しかし、妻から「幾らなんでも失礼じゃない?」と指摘されてしまいました。

実際問題、投薬台もあまり広くなく2人立つととても窮屈です。毎日ではないので時間をお昼休みにずらして栄養指導をして貰うことも考えましたが、患者さんの都合に合わせなくてはダメなのでは・・・?とも思い始めました。

このままだと管理栄養士にお願いする以前の話になってしまいそうです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mawarimiti 2021/04/10 15:08

    健康サポート薬局は、栄養士の指導はもちろんですがそれ以外もしなければいけませんよね。
    薬局の開局時間を変更、地域のケア会議や医師会、歯科医師会、栄養士会、介護支援専門員協力会などとの連携、またかかりつけ薬剤師としても機能していかなければいけません。
    栄養士さん意外とも連携、協力をしていく為にも、まずは地域との関わりを深めていって貰いたいと思います。
    設備に関しては出来る範囲で構いませんが、そこも健康サポート薬局としてどの程度の物が必要なのかしっかりと調べておくといいかもしれませんね。

  2. moeko 2021/04/07 10:14

    栄養指導をすることはとてもいい事だと思います。
    ただ、そんなに焦ってやることは無いのではないでしょうか。ドクターとも相談をしながら、患者さんにも聞きながら始めていけばいいと思います。
    門前が内科などで糖尿病、高血圧などの患者さんに対応、整形外科であれば骨粗しょう症などの患者さんに対応など栄養士とも連携していかなければいけません。
    まずは栄養士さんとどのように展開していきたいのかを話し、ドクターとも連携し、それから始めていけばいいと思います。

  3. valentao 2021/04/06 9:38

    患者さんの都合に合わせることも大切ですが、管理栄養士さんの相談が出来る時間帯をお昼休みに設定して門前の診療所がお休みの時にするのが一番いいと思います。
    あとは栄養士の方と話し合って月に何回出来そうかを決めて、張り紙や口頭で「○日に栄養士さんが来て相談に乗ってくれる機会がありますので、もしよろしかったらお越しください」とお伝えして上手く機能するかどうかを見てもいいと思います。
    もし心配でしたら、患者さんに「栄養士さんを呼んで栄養指導をして貰う機会を作ろうと思っているんですけど、どうでしょう?」と探りを入れてみてもいいのでは?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する