看護師業務に影響するほどの食べづわりなんです!13view

2年目の看護師です。今で妊娠2ヶ月です。妊娠が発覚してすぐの頃はなにもありませんでしたが、先週くらいから悪阻が始まりました。悪阻って、食欲が減退するものだと思っていましたが、どうやら私は食べづわりのようで、常に口に何かを入れておかないと気持ち悪くて仕方がありません。なんとか休憩時間まで我慢できたとしても、完全におなかが空いた状態になってからでは食べ物を戻してしまう割に、それでも何か食べたくなる…という厄介な状況です。わたしの周りにはまだ妊娠した友達もいないし、病棟でも既婚者はいるけど妊娠経験がある人はいません。母親もいないので、誰に相談していいのかもわかりません。皆さんは妊娠中、どうやって乗り越えましたか?
一応スタッフたちは「しんどかったら無理しないで」とは言ってくれますが、実際はトランスとかの重労働や夜勤も誰も変わってくれません。せめて食べづわりがマシになったらもう少しちゃんと仕事出来ると思うんですけど…。ちなみに、今のところ産後も仕事は続けていくつもりです。なので転職や退職は考えていません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sibuta_n 2021/04/17 14:36

    妊娠中の仕事は本当にきついですよね~。お気持ち、お察しします。私も今2人目妊娠中の身で看護師をやっていますから。とはいえ、質問者さんのように病棟勤務ではなくクリニックなので、そこまでハードなことはさせられないから助かっていますが。

    私は1人目の時は食べづわりできつかったです。4ヶ月の時に病院は退職しましたが、退職する時まで辛い時期が続いていました。でもその時は、結婚・子育てしながら続けている人がまあまあ多い職場だったので、悪阻に関しては理解がありましたよ。

    みんなに教えてもらって、白衣のポケットにブドウ糖のブロックやチロルチョコみたいな小さなものを入れて、詰所の隅でこそこそ補給していました。それだけじゃ足りないって人は、小さなおにぎりをこっそり食べていたと聞いたことがあります。

    でも勤務中になにか食べるという行為は、食べづわりのことをちゃんと分かっている人でない限りは、かなり非常識と思われます(笑)周りに妊娠経験がある人がいないならなおさら、やはり自分からアピールしていくことが必要ですね。

    自分から話しにくいことは、師長さんから全体に話してもらうとイイですよ!
    頑張ってくださいね☆

  2. zinmyou_q 2021/04/09 15:47

    私はずっと外来で仕事をしてきたため、不規則な生活や重労働はのがれてきましたが、それでも立ち仕事というだけできつかったです。外科系の病棟なら、毎日相当バタバタしているでしょう?大丈夫ですか?

    私も1人目・2人目のどちらも食べ悪阻でした。合間を見計らって、小さなお菓子を口に入れて、お茶で流し込んで…という方法で乗り越えました。お菓子のにおいは結構気付かれるので、食べた後はマスクで隠して…(笑)
    でもこれを続けるうちに、どんどん食べ癖がついて大変でした。もう悪阻はとっくに治まっているはずなのに、お菓子を食べないと気が済まないような感じで。

    あと厄介だったのが、虫歯です。お菓子を頻繁に食べるけど、勤務中だから毎回歯磨きもうがいも出来ないせいで、虫歯だらけの妊婦になってしまいました。
    食べ悪阻は自分にしかわからない辛さですが、でも食べまくってイイというものでもないと私は思います。だって私、食べ過ぎて体重がオーバーして、いつも検診で注意されていましたから。妊婦の高血糖も心配ですし。だからお菓子よりも、小さなおにぎりや、血糖が上がりにくい大豆バーなんかがイイと思います。
    夜勤や重労働は、あまりにも辛かったら師長さんに相談した方がいいですよ。何かあっても、だれも責任を取ってくれませんからね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する