薬剤師の転職適齢期は何歳?25view

どの仕事にも転職適齢期はありますよね。
一般的には30歳までといわれていますが、薬剤師の場合はどうでしょうか?
そもそも卒業して就職したらすぐに25歳を迎えますので転職する場合も5年以内に決めないといけないということでしょうか?
私は現在27歳なので、今後のことが気になっています。
転職適齢期についてアドバイスください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. douman4771 2021/04/09 18:33

    正社員なのかパート薬剤師なのかで違うと思っています。
    正社員への転職を希望しているのであれば遅くとも30代のうちにしたほうが良いですね。おそらくそれ以上は募集もしていないと思います。
    ちなみに今は募集要項に年齢のことは記載してはいけないことになっているので、求人情報に年齢のことは書かれていないことが多いのですが、実際には書類選考の時点で落とされてしまいます。
    パートの場合は、正直年齢制限がないと思っています。
    健康であれば経験の方が重要視される職種ですし、人手不足は年齢問わず補えると思っています。

  2. kannna 2021/04/08 16:07

    転職に何を求めるか?で薬剤師の転職適齢期は変わってくると思いますよ。
    確かに他の職種は30歳がある程度の目安になっていますが、それはそこから働ける年数の関係や、使う側の問題などもあります。
    30歳を過ぎているということはある程度経験を積んでいるので、使う側が使いにくいと感じる場合もあります。
    その年齢から育成することも難しいので新しいスキルを身につけさせるのが難しくなってきます。
    もちろんその経験を活かす即戦力を求める場合もあるので一概には言えませんけどね。

    さて、話を戻しますが、薬剤師の場合基本的にはどの年齢になってもやることがさほど変わってくるわけではないので、適齢期のようなものはないと考えています。
    実際に他の職種であれば定年間近と思えるような方が急に転職(再就職)してきたりします。
    調剤薬局などはそういう経験も大変貴重と言えるので、今後転職を考える際にも年齢のことは特に気にしないで良いと思いますよ。

ページ上部へ移動する