看護師の夜勤に関する情報をお願いします8view

会社員から看護師になろうと考えている者です。
看護師さんには夜勤が必ずありますが、夜勤のときには何時から何時まで仕事をしているんですか?
また、夜勤の仕事は手当てがとても良いと聞きますが、どのくらい手当てが付くのか教えてください。
また夜勤の仕事内容なども詳しく教えてください。

宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koko_24 2021/04/14 12:09

    病院勤務の看護師にとって夜勤は避けられないものですね。
    夜勤には準深夜と深夜勤とがあって、3交代制の病院はこの夜勤制度をとっていて、2交代制の病院では、この準夜勤と深夜勤を合わせて夜勤勤務となっています。
    病院によっても若干の違いはあるでしょうが、準深夜の勤務時間は夕方4時半から、深夜の0時までで、その次に入る深夜勤の人は深夜0時から翌朝の8時半までとなっている病院がほとんどのようですね。
    準夜勤の場合の手当ては1回当たり3500円、深夜勤の場合には4500円くらいが手当ての相場ではないでしょうか。

  2. akebosi 2021/04/07 18:36

    看護師の夜勤の仕事ですが、最近では、ワークライフバランスという考え方を大切にする病院も増えてきていて、働き方も多様化しているみたいですね。 

    一般的な病棟看護師の勤務体制ですが、2交代制か3交代制のところがほとんどです。

    3交代制は、24時間を日勤、準夜勤、深夜勤、と3つにチームが分かれ、8時間ずつ勤務を担当する勤務スタイルで、2交代制は、24時間を2つに分けて、日勤と夜勤に分かれて交代で勤務するスタイルです。

    2交代制の場合、12時間ずつに分けるところもあれば、16時間と8時間に分けるところもあるようですし、日勤を朝から働く人と遅出の人に分けるところもあるようで、変則的なスタイルで勤務するところも結構あるみたいですね。

    私は今夜勤専従で働いていますが、16時半に出勤して、日勤のスタッフから、患者さんの状態や今後の治療予定などの申し送りをします。

    それから、夜勤スタッフでの打ち合わせをして、バイタルチェックと経管栄養の回収などをします。

    患者さんの夕食の介助や洗面やベッドへのサポートをします。

    消灯前には飲む薬の準備や部屋周り、口腔ケアなどの処置をします。

    深夜はずっと部屋周りをして、患者さんに変化がないか見ています。

    患者さんの状態が落ち着いていれば、交代で仮眠を取れることもありますが、忙しいときには仕事に追われて、あっという間に時間が過ぎていますね。

    朝の8時半には日勤のスタッフに申し送りをして9時に夜勤が終了です。

    勤務時間が長いですし、なかなか仮眠もできないですし、仕事が終わったときにどっと疲れてしまいますね。

    夜勤の手当てですが、病院によってもかなり差があるようですが、大体8千円くらいではないでしょうか。

    夜勤は日勤と比べると過酷な労働条件ですから、厚生労働省でも3交代制の夜勤の場合には月に8回、2交代制の場合には月に4回までと制限されていますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する