同僚から冷たいナースだと言われてしまった13view

私はシングルマザーの母親の元で育てられた経験から、「手に職」という思いだけで高校から看護科に進学し、看護師になりました。
昨年から看護師として働き、現在2年目、間もなく3年目になろうというところですが、新卒の3年卒の子たちから、「〇〇さんは看護師っていうより、キャリアウーマンって感じだよね。」と言われました。
遠まわしだけど、要はナースっぽくないってことなんだろうな、と感じました。
確かに先輩からも良く「もっと人間味をもって人と接したら?」とは言われますが、まさか一年経験が下の人たちにまで言われるとは思ってもみませんでした。
私って、変ですか?なんだか人間関係がギクシャクして仕事に行くのが憂鬱です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koko_24 2021/04/13 18:22

    看護師に心が必要って、いつの時代の話なのでしょうか?
    ひと昔どころか、下手したらナイチンゲール時代の看護論を振りかざしている方がいるようですが…。
    色々なタイプの人間がいるように、看護師にだっていろいろなタイプがいます。個人的には、そういった冷静な判断ができる人こそ、仕事ができる看護師さんという印象です。
    患者さんの感情に流されやすい人は、一生懸命仕事をしているのだろうけど、なんか今一つ欠けているような気がして。
    もっと看護師も個性が認められる時代になればいいですよね。

  2. rokui 2021/04/06 15:36

    あなたのような理由の人って、看護学校に入学する際どんな志願理由を話すのでしょうか?そちらに興味があります。
    不景気な昨今において、看護学校への入学希望者は増えていると聞きます。
    学力である程度しぼったら、あとは面接での回答によって合格者を決めるそうですが、あなたのような理由の人が受かっていて、看護師になりたいと願う人が落ちている現状が、なんだか受け止めがたいですね。
    せっかく看護師という素敵な職業についているのに、その価値を自分自身で下げてしまっている気がします。
    看護師にとって何より必要なのは「心」です。それが欠けているあなたは、看護師失格だと感じました。

  3. sotoura 2021/04/05 14:10

    星の数ほどある職業から、ただ「看護師」を選んだだけなのに、なんでみんなそんなに崇高な理由を欲しがるんだろう?といつも疑問です。
    サラリーマンの人に「なんでサラリーマンになったの?」って聞いたらきっとほとんどの人が「なんとなく」と答えると思うんですよね。
    手に職を、と思ったから看護師。それでも立派な理由でしょ?
    わざわざ気にすることもないよ。
    私も同じような理由で看護師になったけど、なんだかんだでもう20年看護師をやり続けているのは、「人との距離感が適度だから」だと思ってる。
    「人と接するのが好きだから」みたいな理由の人って結局看護師という職業そのものに疲れちゃって、数年で辞めちゃってる印象なんだよね。
    だから、あなたは今のままでいいと思うよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する