薬剤師の転職面接の予定、本命が後にある場合24view

転職活動中の薬剤師ですが、困ったことになりました。
在宅をやっている調剤薬局に転職を絞っています。一社にまず問い合わせをしたところ、面接にはすぐに来てほしいといわれ、2日後に決まりました。
その後別の薬局を見つけて問い合わせたところ、面接は10日後を指定されました。
条件的には後から面接がある薬局のほうがよく、両方受かれば後から受ける方に転職したいですが、条件がよいし面接日が指定されたことから、他にも応募者がいる感じがするのです。
こういう状況との時は、最初の面接では他に受けるところが言っていいのでしょうか。
また、もし最初の薬局が受かった場合、10日後にある別の薬局の採否を待ってから返事したい、なんて言えるのでしょうか。
教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kanawa_o 2021/04/10 16:02

    二つの面接の日程が少し離れているんですね。
    どちらも駄目だったときの保険として他の薬局も探しながら面接を受けると、気持ち的には安心するでしょう。

  2. tutida 2021/04/09 15:32

    二兎を追う者は一兎をも得ず。
    在宅やっているところは人気があるから、先に決まった薬局へ行くようにしたほうがいいかも。

  3. sagawa6363 2021/04/08 17:55

    そうそう。受かるだろうと思ったところが駄目だったり、ライバルがいそうな面接で受かったりするんですよね。
    企業との相性もあるので、こればっかりは面接を受けないとわからないんで。
    最初の薬局、受かればキープで。
    転職活動をする時に2,3受けるのは普通なので、常識のある会社なら待ってくれます。
    それでも2週間くらいが限界じゃないですかね。
    後からの薬局を受ける時は、採用結果をなるべく早く知らせてもらえるようにお願いしましょう。

  4. wakikuromaru 2021/04/07 17:32

    もう間に合わないと思いますが、すべり止めのつもりで受けてしまうと不採用になってしまうことも。
    実は、私が転職活動をした時に似たようなケースになって、後からの方が本命で最初の薬局は試しで受けたのですが、結局どちらも不採用でした。
    すべり止めで落ちてしまうと結構ショックなので、どちらも全力で面接を受けてきてくださいね。

  5. faca_e 2021/04/04 2:08

    最初に受ける薬局はすべり止めなんですね。
    面接で聞かれたら、他に受けるところがあると言っておいたほうがいいと思います。
    後から結果待ちがあると言った方が印象が悪いです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する