ガン専門薬剤師の資格について21view

私は薬学部6年女子学生です。
国家試験を控え、自分の将来のビジョンを定めるためにも、このようなネットのQ&Aなどを利用させていただいております。

新設薬学部が乱立し、将来は歯科医師と同じ状況に陥ると言われている、薬剤師業界。
ただの調剤だけをする薬剤師、ドラッグストアで雑用をしながらが働く気持ちはありません。
いかに自分の知識に磨きをかけて、他の薬剤師と差をつけることが、生き抜いていく術だと感じています。

私の母はガンを煩い、その苦労を目の前で垣間見て、そしてガン専門薬剤師の重要性を感じずにはいられませんでした。
私は卒業して国家試験合格後は、ガン専門薬剤師を目指そうと思っています。

ここには多くの現場で活躍している薬剤師の先輩方がいますよね。
一度その方たちの生の声を聞きたくて、投稿いたしました。

ガン専門薬剤師になるために、心に刻んでお聞くことはありますか?

まだ私は現場で働いた経験がなく、実際の医療現場で何が必要かなどはまだわかりません。

どうか私にアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tomepon27 2021/04/08 18:21

    でも専門薬剤師も飽和状態になってきているらしいよ。今では30以上の専門薬剤師があって、資格の条件もピンからキリみたい。簡単なのでは、数日の講習で取れちゃうらしいよ。ちょっと話題になっているよね。いろんな専門薬剤師がでてきて、それぞれ差がありすぎるから、専門薬剤師としての質を一定に保つために、専門家で協議をしている最中みたい。

  2. aimi0618 2021/04/07 18:28

    なんだかよくわからない専門もたくさんあるのね。でも高齢化社会を迎えて、色々な専門知識のある薬剤師が増えることは、患者さんにとっても安心よね。私も社会経験だけはあるから、何か資格を取ろうかしら。

  3. hime-49235 2021/04/06 9:36

    あんまりアドバイスになってないけど。今ではガンだけでなく、HIVや妊婦・授乳婦、感染制御、精神科専門薬剤師などの専門に分かれているよね。主にこれらの資格は病院薬剤師としての資格だから、まずは調剤経験を積むことが最低条件です。
    病院薬剤師は調剤に始まって、調剤に終わると言われているくらいだからね。
    でも注意して欲しいのが、病院薬剤師って色々な業務を任されるから、例えばガン専門薬剤師になるなら都心部のがんセンター病院とかのガンに特化した病院じゃないと、経験はなかなかつめないんだよ。
    ガン専門薬剤師ともなると、確か5年以上の薬剤師としての経験、専門的な知識の有無を図る試験、学術論文提出、シンポジウム参加回数も見られるし、かなりハードルが高いものになるよね。こればかりは地道に仕事をしながら、勉強していくしかないよね。
    それに最近ではいろんな専門薬剤師が増えてきているらしいよ。従来のもの以外にも、プライマリーケア、糖尿病、スポーツファーマシスト、漢方生薬認定薬剤師、はたまたサプリメントアドバイザイーとかもある。
    どちらにせよ何の専門薬剤師を取るにしても、その分野の卓越した知識は必要になってくるから、国家試験合格後はその勉強を頑張ることだね。あとは自分の将来に結ぶつく分野の病院なりで経験を積むこと。それが私達から言えるアドバイスかな。ごめんね、あんまり有益なアドバイスじゃなくて。

  4. buffetees 2021/04/05 16:43

    あなたアツイねー。その情熱は伝わってきたけど。まずはあなた、国家試験の勉強をしなさい。話しは合格してからよ!言っておくけど、あなたが思っている以上にシビアなのよ、薬剤師業界って。それがあたしのアドバイスかな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する