青森県で看護師になるための職業訓練、制度はありますか?12view

青森県に住んでいます。
私は今シングルマザーで二歳の子どもを一人で育てています。
子どもの父親から金銭的な支払いや援助などは全くなく、これから先、子どもの将来のことも考えるとお金がとても必要なので、私自身なにか資格を取得して安定して働いていきたいと考えています。
求人では看護師の求人をよく見るのと、給料も良いのが多いので、できれば看護師を志望していますが、青森県の職業訓練で看護師を目指すことは可能ですか?
また職業訓練では無理な場合、看護師になるための学費や通学時に母子家庭の生活を助けてくれるような支援制度などはあったりするのでしょうか?
考えが甘いと言われればそれまでですが、頼る人がいないので制度などを利用したいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kedahana_2860 2021/04/12 19:02

    職業訓練で看護師を目指すというのは無いので無理です。
    職業訓練には、訪問介護員や医療事務、経理事務、コンピュータ関係など2~6か月間の間で資格取得ができるようなものが主となっていて、看護師のように長い実習や専門的で高度な知識・技術が必要で難しい資格取得が必須なものは職業訓練に盛り込むのは難しいそう。
    准看護師でも二年かかるし、国家資格とまではいかなくとも都道府県の資格取得をしなくちゃならないから。
    金銭的な援助なら奨学金を利用するとか、通学中の生活費は貯めてからとか…そんな感じになるかも。

  2. harituzi 2021/04/10 15:10

    今現在のことは詳しくはわかんないけど、あるよ、市役所の児童課行ってみて、調べてみて。
    看護師、歯科衛生士とか専門職は「高等技能取得・・・・?」ってあったよ。
    私は受けました。
    看護師なら、病院の奨学制度があります。しかし、利用したら、借りた年数そこの病院で働かないといけない、いわゆるお礼奉公。働きたくなかったら、お金を返せば済むことです。

  3. odaoohara 2021/04/07 10:08

    青森県の職業訓練に看護師の資格取得ができるものはないと思います。
    ですが、確か母子家庭の自立支援給付金制度というものがあったような…?青森県にあれば利用できるのではないかなと思います。
    母子家庭の親が就職に有利な資格を取得するためにその学校に通っている間、経済的に苦しくなるため一定期間経済的な支援を行うという制度もあったような気がします。
    対象講座となるのが、看護師や准看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士や作業療法士などとのことなので、正看護師、准看護師共に制度が使えると思います。
    条件はあるみたいですが、養成機関で二年以上のカリキュラムを修学、資格の習得が見込まれることや仕事又は育児と修学の両立が困難であると認められることなどになるので、クリアできるのではないかと思います。
    看護師等修学資金というのも聞いたことがあり、これは月二~三万前後の少額ですが、卒後条件の満たす医療機関で五年働けば免除になるみたいです。
    どれも青森県にある制度か正確ではないですが、市役所などに問い合わせしてみるといいと思います。
    私の知り合いはこれで看護学校に通っているみたいです。
    ただ、最近の事情はわかりませんので、詳しくは問い合わせてみるのが確実だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する