自分の子供にも薬剤師になってほしいですか?22view

私が薬学部に入った時は薬学部がすごく人気で倍率もすごく高い時期でした。

リケジョなんて言葉はなかったけれど、女の子も手に職をもって一生働ける職業に就いた方がいいっていうような雰囲気がありました。当時クラスの半分以上が薬学部を受験するような状態でした。だからその時は自分達に将来子供が生まれたら薬剤師なってほしいなって、友達と話してました。

でもその後、6年生になって就学期間も長いし全体的にレベルも下がってきてることもあって、今も皆さんは子供が薬剤師なりたがった場合、お勧めするのかそれとも他の職業の方がいいよって勧めるのか気になりました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. manzai 2021/04/13 18:08

    私は病院勤務の薬剤師ですが人によって向き不向きがあるかなと思います。
    仕事の内容もちろんだけれど、薬剤部ってゆう職場はかなり閉鎖的なところだから人間関係を狭い世界でもうまくやっていけるんじないと仕事に就いてからが辛くなるんじゃないかなって思います。
    結構女社会ですから、女の世界をうまく切り抜けていけそうだったらオススメするかな。

  2. kanondou 2021/04/12 13:53

    正直微妙です。
    周りの友人からは薬剤師っていうと給料いいんでしょうなんて言われるけど実際は全然そんなことないですからね。
    まぁ他の職種より初任給は多少高いですかね。
    でもその分そこからほとんど上がらないですからね。普通のサラリーマンや公務員並みに昇給していくってなるとかなり職種が絞られますね。なにより金銭的なことばかりじゃなくて、結局のところを人の命を預かる仕事だから責任重いですからね。
    相手にするも患者さんだし、具合悪かったり、かなりアクが強い方だったり、応対にもかなり気を使います。薬剤師に限らずどんな職業も苦労はあるだろうけど、そういうのはわかった上でできるって思ってるんじゃなかったら勧められないかな。

  3. tokudou 2021/04/09 19:04

    単純に学費高いですよねー。
    うちの子供まだ小さいけど、もし将来的に薬学部に行きたいって言ったら、こりゃ頑張らなきゃって感じです。
    でも自分も高い学費払ってもらったんでその分自分の子供に戻してあげたいなと思います。

  4. keii_tp 2021/04/06 15:54

    薬剤師です。私は子供を持つ母ですが、自分の子供がもし将来的に薬剤師なりたいと言い出したら応援してあげるつもりです。
    確かに就学年数も長いし、学費も高くて親も大変だけれど、資格をもってると将来的に有利になることってたくさんあると思います。
    実際私は今の職場で産休も育休も取らしてもらって、子供を抱えながらも働かせてもらってます。
    ただうちの場合は子供が娘なのでそうものかもしれません。女の子の職業としてはお勧めだけど、男の子の場合は微妙かもしれないなと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する