介護との両立ができずに薬剤師の仕事を退職。再就職が心配です。16view

45歳女性薬剤師です。私の母が脳梗塞で倒れました。当初は寝たきりも覚悟した症状でしたが、懸命のリハビリのおかげでなんとか回復して退院することはできました。しかし、その後も週に3回通院しなければならず、私の生活は介護が中心となり、仕事と両立ができずに正社員の仕事は辞めました。

あれから半年が経とうとしています。
健康に問題がなかった母でしたので、自分の身に介護の問題が今降りかかるとは全く考えておらず、心構えも準備も出来ていませんでした。
職場に迷惑はかけられないと辞職したものの、子供の教育費も家のローンも抱えており、このまま無職というわけにもいかなくなりました。この先の介護はめどが立ちませんが、何とか介護と仕事を両立しなければならない状況です。
介護だけに向き合う生活も限界でヘルパーさんに頼みながら週一度でも仕事に復帰したいと願っています。

親の介護を抱えた状態で再就職をした薬剤師の方はいるでしょうか。ご経験、アドバイスがあればよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sugasaki1707 2021/04/12 18:24

    介護が必要なお母様のことは当然心配ですが、子供さんや家族の生活も大切です。薬剤師の仕事と介護がなんとか両立できるのなら仕事をされたほうがいいと思います。
    これから先も続くと考えれば、パートに出かけると時間的には厳しくなっても、気持ち的には少し楽になれるのと思います。

  2. kumabayasi_h 2021/04/11 15:23

    言葉を選ぶのが難しいのですが、介護が終了した時はあなたは何歳になるかわかりませんよね。その時にゼロから正社員への再就職活動をするよりは、介護をしながら少しでも仕事を続けておくほうが、再就職にもメリットがあるかと思います。
    薬局やドラッグなら週一のパートが見つかりませんか?
    こういうときは薬剤師免許があってよかったかも。

  3. moeko 2021/04/07 18:34

    私にもいつか降りかかる問題ですが、何も下調べもしておらず。急に問題に直面することも考えておかなければなりません。。。介護は育児とは異なって、先の見通しがつかないと聞きますが、実際、そうですよね。
    何もアドバイスは出来ませんが、これから先も続くのですから、介護保険を利用して週に数回でも仕事に出られたほうが精神面ではよいかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する